伊豆半島の海沿いをドライブ

下田市 爪木崎灯台
(下田市・爪木崎灯台にて)

9月3日(日)は、前日飲み過ぎたこともあり、伊東マリンタウンでしばらくのんびりして、10時半に出発。
天気はちょっとイマイチかな~。この日は伊豆半島の海沿いをぐるっとドライブ。

伊豆半島の東岸を南下して、まずは下田の爪木崎へ。
爪木崎ではどんよりの空模様で、ぱらぱらと雨も。

爪木崎 九十浜海水浴場
爪木崎 九十浜海水浴場

まだ海水浴客もいたけど、すぐ沖合いに雨雲もあって、気温も25℃くらいで海に入るにはちょっと寒そうかな。いつもはキレイな海も台風のウネリで濁っていて、イマイチなコンディションでした。


そろそろお昼ということで、下田にある中華屋さんにて。

下田の中華屋でオムライス
下田の中華屋にてオムライス

下田といえばやはりオムライスだよね!(個人的に・・・)
ケチャップ味の香ばしいチキンライスでウマウマ。
特に何の変哲もない普通の中華食堂であるが、やっぱりオムライスは中華屋のオムライスが好き!


南伊豆 あいあい岬にて
南伊豆 あいあい岬

伊豆半島の西岸に来ると雨も上がって、あいあい岬の眼下にあるヒリゾ浜ではまだシュノーケルの人が結構居ましたよ。

南伊豆 ヒリゾ浜
南伊豆 ヒリゾ浜

水温はまだ暖かいのだろうけど、この気温だと水から上がるとちょっと寒いだろうか。伊豆の西岸は台風の影響はないみたいで、濁りもなさそうでした。
そういえば、今年はまだ海に入ってないや・・・。


南伊豆 夕日ヶ丘展望台にて
南伊豆 夕日ヶ丘展望台

いつもの定番スポットに立ち寄りつつ西伊豆をドライブ。
今回はただ通り過ぎただけで新しいスポットの開拓も出来ていないが、妻良から雲見のあたりは景色も良くて水質も良さそうなので、今度ゆっくり立ち寄ってみますかね~。

久しぶりで恋人岬にも寄ってみたが、さすがにおっさんが一人で行くにはチト痛々しいか・・・。晴れてきて、少し暑くなってきたので岬の先端には行かなかった。


それで土肥の花時計の駐車場で休憩して、R136~伊豆縦貫道のルートにて帰路へ。

伊豆縦貫道の渋滞
伊豆縦貫道の渋滞

伊豆縦貫道で渋滞30分ほど。上り坂になってる場所なんだけど、いつも同じ場所で渋滞してるな~。ぶー。

東名の渋滞
東名の渋滞

東名では、渋滞30kmで通過に90分との情報。鮎沢PAで夕食にしようかと思ったが、まだ夕食には早いので、今回はまともに渋滞に突っ込んでみたが、やっぱり通過に90分でしたわ(´・_・`)

渋滞情報、正確ですごーい(*^_^*) 、、、じゃねーだろ!
日本の大動脈だというのに圏央道が出来てもこのザマかよ!!日本の道路行政のなんと無能なことか!! と思う。

今回は、なるべく車線変更しないようにして、少しはストレス軽減になったかな。
あっ、追い越し車線が流れそうとかチョロチョロ車線変更するのが疲れるし、くだらない事故のもとにもなるし、結局のところちょろちょろしたところで大した違いはないので、やはりなるべく車線変更しないのが吉か。

今までは足柄SAで渋滞を確認して時間調整していたが、鮎沢PAの方が空いていて、食事もリーズナブルなので、時間調整は鮎沢PAが良いというのは今回の発見であったかな。


今回は車検直後で調子が良かったせいか、燃費はまずまずでした。


[今回の走行距離] 559.7km
[今回の平均燃費] 16.6km/l

道の駅伊東マリンタウンで地ビール飲み放題\(^o^)/

西湘バイパス 西湘PA
(西湘バイパス・西湘PAにて)

このところ親の介護のことなどでドタバタしていたが、先月より週末はデイで泊めてもらえることになって、一泊のプチ旅行くらいならなんとかお出掛けできるようになった。ほんとはデイに2泊させてもらえると楽なんだけど、空きがないそうで1泊で。仕方ない。
とりあえずはこれで少しは落ち着けるかな?


さて、フリードスパイクも先日車検を通したばかりで調子が良いし(まあもともと調子良かったんだけどねw)、ドライブ行きたい~♪ ということで、群馬方面か磐梯吾妻、富士山周辺を考えたのだが、最低気温が15℃以下だったりで、半袖・半ズボンの夏服ではちょっと寒そう。山の方は衣替えしてからかな~。


そんな訳で今回は伊豆方面へお出掛け。
土曜日の午後に出発してまずは道の駅マリンタウンへ。

行きは保土ヶ谷バイパスから海老名SAにかけて渋滞して30分ほどロス。ほかはスンナリと。
西湘PAでは、台風の影響で波が高くて海側のデッキが立入禁止になっていました。
北風が強かったけど、湘南から伊豆への海沿いのルートは混雑もなく気持ちよいドライブでした。


道の駅 伊東マリンタウン
道の駅伊東マリンタウン

伊東マリンタウンへの到着は17時頃で、混雑がないことを確認して、まずはお風呂へ。

伊東温泉 毘沙門天芝の湯 入浴料300円
伊東温泉 毘沙門天芝の湯

7つある伊東の共同浴場は、今回で2軒目であるが、ここは駐車場が30台くらいあって立ち寄り易いですかね。
(前回入浴した汐留の湯は駐車場が分からなかった。けど、雰囲気は汐留の湯のほうが共同浴場らしいかなあ~。)
入浴後は、「フードストアあおき」という地元スーパーで買出しをして、道の駅に戻る。


夕食は、道の駅伊東マリンタウンにある「伊豆高原ビール マリンタウン店」へ。

もちろん地ビールは90分飲み放題のプランにて(90分1880円だったかな)。

伊豆高原ビール 大室
伊豆高原ビール マリンタウン店

まずは1杯目は大室で。

伊豆高原ビール 食事はテキトーに
伊豆高原ビール マリンタウン店

食事はおつまみ中心で、地ビールが主食ということで。
ポテトが多かったので、おつまみだけでもおなかいっぱいでした。おかげで、思いのほか安く済んだw

伊豆高原ビール
伊豆高原ビール マリンタウン店

2杯目。天城越え

伊豆高原ビール マリンタウン店

えっと、、、4杯目かな? 今回はスタウトもオーダーしてみた。それほどくどくなく、わりとスッキリでしたよ。

伊豆高原ビール マリンタウン店

地ビールの種類が多いので、味見したい場合はグラスでもオーダーできます。

この日は5杯くらいだったろうか。ジョッキ3杯飲めば元は取れるのであるが、地ビールの場合はアルコール度数も高めであるし、これだけ飲むとさすがに酔っ払ってくるわ~。
翌朝、肋骨の辺りが痛くて、この晩、どこかにぶつけたのだと思うが記憶にない・・・。
前回マリンタウンで飲み放題した時は、夜間、アイドリングしていたトラックにイラッときて、酔った勢いで文句言いに行って追い出してしまったし・・・。(その時は、トラックドライバーがすぐに立ち去ってくれたので良かったが、場合によってはトラブルにもなりかねないので、こういうことは止めましょうね~。)


やはり飲み放題の場合は必要以上に飲み過ぎてしまって、いかんいかん。
ワタクシの場合は、ジョッキ3杯くらいにしておいて、じっくり味わうのがいいかな~。


道の駅伊東マリンタウン 夜の駐車場
道の駅伊東マリンタウン 夜の駐車場

この晩、マリンタウンの駐車場は余裕ありで、車中泊は30台くらいか。
台風の影響で北風が強くて、半袖だと夜は少し寒いくらいでした。

翌朝8時過ぎまで快眠でしたよ。

お盆休みは信州で避暑・その4(下仁田の道の駅に寄って早めに帰る)

道の駅ヘルシーテラス佐久皆見
(道の駅ヘルシーテラス佐久南の朝)

8月14日(月)は、9時20分にヘルシーテラス佐久南を出発。
天気が良ければ八ヶ岳方面をドライブしようかと思っていたのだが、イマイチの天気・・・。
この日はUターンラッシュのピークという話だったので、渋滞に嵌る前に早めに帰ろうかということに。

R254を下仁田方面へ移動して、途中、道の駅下仁田にて休憩。

道の駅下仁田
道の駅下仁田

道の駅の観光案内所で、こんにゃくを試食しました。下仁田レトログルメというパンフレットにあったオムライスにぐっと来るものがあったが、お昼にはまだ早いのでやめにした。

渋滞する前にさっさと帰ろうということで、富岡から上信越道に乗って渋滞もなく無事に関越を通過して、圏央道から東関道~館山道のルートで。
途中途中で渋滞情報を見ながら帰ったが、渋滞が始まったのが午後3時以降だったみたいで、ちょっと早く帰りすぎたか。


グーグルマップのタイムライン この日のルート
グーグルマップのタイムライン

帰ってからグーグルマップのタイムラインでこの日のルートを確認すると、圏央道のルートはかなり大回りなルートだな~。
渋滞回避のため仕方ないとはいえ、どうなのかな~、と。


今回のお出掛けでは、長野県に行くのが久しぶりで良く知らないこともあり、これといった観光をするでもなく、高原の空気をのんびり満喫するというほどでもなく、ロケハンというか下見というか、全般にそんな感じになってしまった。

いつかまたの機会にゆっくりね!


今回の走行距離
今回の走行距離

[今回の走行距離] 1100.3km
[今回の平均燃費] 15.7km/l

道の駅ヘルシーテラス佐久南 [車中泊スポット]

道の駅ヘルシーテラス佐久南
(道の駅ヘルシーテラス佐久南)

2017年8月13日(日)は、「道の駅ヘルシーテラス佐久南」にて車中泊。

2017年7月にオープンしたばかりの新しい道の駅で、長野県佐久市の国道142号沿いに位置している。
すぐ目の前に中部横断道の佐久南ICがあり、アクセスも良好。本線上にSA/PAが整備される予定のない中部横断道の休憩施設という意味もあって整備されたのだそう。

新しい道の駅なので、今回のお出掛けまでは全く知らなくて、旅行の下調べをしていてたまたま見つけた道の駅である。当然、今回が初めての訪問である。


道の駅ヘルシーテラス佐久南の施設


道の駅ヘルシーテラス佐久南
(ヘルシーテラス佐久南の案内図)

道の駅の施設としては、おみやげものの物販が中心な感じで、道の駅というよりサービスエリアに近い雰囲気でしょうか。
24時間利用可能なのは、トイレのみで、観光案内・インフォメーションのコーナーも夜間は施錠。休憩用のベンチなども少ないかなあ~。

道の駅ヘルシーテラス佐久南

それでも、地元の農協が運営しているそうで、野菜売り場は朝から賑わっていましたよ。

レストラン「四季の彩」はビュッフェスタイルで当面はランチのみ営業だそう。
「当面」ということは、将来的には夜間も営業するのかな?

道の駅ヘルシーテラス佐久南 無料Wifi
道の駅ヘルシーテラス佐久南

無料Wifiが利用可能です。 って今時当たり前か。


道の駅ヘルシーテラスでの車中泊の居心地は?


道の駅ヘルシーテラス佐久南
(道の駅ヘルシーテラス佐久南の駐車場)

まず、駐車場は、普通車141台だそうでキャパは余裕ありそう。
駐車場は第1~第3まで複数個所あるので、いろいろと融通が利きそうです。(すみっこの居心地良さそうな場所を確保しやすいし、傍迷惑なアイドリング車から避難も可能)

道の駅ヘルシーテラス佐久南 大型車の駐車場
道の駅ヘルシーテラス佐久南

それと大型車エリアが広くて、ほとんど大型車はいなかったので、こちらも有効活用できそうでした。

道の駅ヘルシーテラス佐久南の地デジ電波
道の駅ヘルシーテラス佐久南 地デジ電波はまずまず

あとは、地デジ電波はまずまず良好(手持ちのチューナーでは佐久プリセットですぐに見られました)。
施設が新しいので、トイレはウォシュレット付でキレイ。キャパも不足はなかったです。
騒音状態は、国道142号から少し距離があって夜の交通量も多くないので、夜間は静かで気にならなかったです。

道の駅近くの入浴施設は、のぞみサンピア佐久(道の駅から3kmほど。入浴料500円)、せせらぎ温泉(道の駅から4kmほど。入浴料500円) あたり。ぜんぜん不自由はなさそう。

それにしても、最近はグーグルに「近くの日帰り温泉」と聞くと、かなりの高精度で教えてくれて、便利になったものだわ~。

道の駅ヘルシーテラス佐久南での車中泊
道の駅ヘルシーテラス佐久南で車中泊

車中泊の当日は、夕刻の19時前に到着したが、到着時点ではそれほど涼しくなくてスライドドアを開けて風を通した。

深夜には涼しくなって、朝まで気持ちよく眠れました。明け方寒くて、一度目が覚めて肌掛けを掛けて二度寝した。

道の駅の標高は654mとのこと。夏の車中泊でもだいたい大丈夫そうかな~。

道の駅ヘルシーテラス佐久南の場合は、現時点ではまだオープンしたばかりでまだそれほど周知されていないこともあるのか、混雑もなくて、圧迫感もなく快適に車中泊できましたよ。


道の駅ヘルシーテラス佐久南
住所 〒385-0061 長野県佐久市伴野7番地1
営業時間 9:00~20:00
 レストラン 11:00~15:00
 農産物販売 9:00~17:00
URL http://www.healthyterrace-saku.jp/

お盆休みは信州で避暑・その3(ビーナスラインをドライブしてヘルシーテラス佐久南へ)

霧ケ峰
(霧ケ峰にて)

2017年8月13日(日)は、道の駅マルメロの駅ながとでしばらくのんびりして、9時半に出発。この日はビーナスラインをドライブする予定である。

まずは霧ケ峰の霧の駅へ。
ここは、学生時代に何度か来たことがあって、何十年ぶりだろう。
気温は21℃ほどで涼しいので、散策路を歩いてみる。

霧ケ峰 霧の駅
霧ケ峰 霧の駅

雲や霧があって眺望はイマイチでしたが、涼しくて気持ちの良い散策でした。やはり天然のクーラーだね~♪
霧鐘塔の鐘を鳴らしたが、恋人の聖地になっているそうで、おっさんが一人で鳴らすのはちょっと恥ずかしかったか(笑)。


霧ケ峰からは、ビーナスラインを美ヶ原方面へ。
霧が多くて眺望はなかったが、それでも楽しくて快適なドライブルートですね~。美ヶ原までは路面も良好。いつか天気の良いときにドライブしてみたい!


道の駅 美ヶ原高原美術館
道の駅 美ヶ原高原美術館

ここは標高2000m以上あるそうで、気温は20℃ほど。ただし、混雑していてほぼ満車の状態でした。下側の未舗装の駐車場は空きがあったが、居心地の良さそうな場所はキャンカーなどの車でがっちり固められていて空きがないし。

道の駅美ヶ原高原美術館の駐車場はほぼ満車
道の駅 美ヶ原高原美術館

ここで昼食にしてのんびり昼寝でもしようかと考えていたのだが、あまりのんびり出来る雰囲気ではなかったので止めにした。お盆休みとは言え、これほど混んでるとは思わなかったわ。
ところで、道の駅美ヶ原高原美術館は、以前にはトイレがアレだと聞いたことがあったが、今では新しくなっているのね。キレイで快適そうでしたよ。

美ヶ原からはビーナスラインを上田方面に下る。こちら側はちょっと路面が荒れてますね~。

武石観光センターにてお蕎麦
武石観光センターにてお蕎麦

昼食は武石観光センターでお蕎麦。
通りすがりに適当に立ち寄った割には、まずまず美味しかったです。


美ヶ原が混んでいたので、予定より早く山を降りることになって、まだまだ時間もあったが、とりあえず、この日の車中泊地を物色しに~。

道の駅 ほっとパーク浅科
道の駅ほっとぱーく浅科

ここは小規模な道の駅ながら、混雑もなく、のんびりした雰囲気でくつろげそう。
天気が良ければ浅間山の眺めが良さそうであるが、この日、山頂は見えませんでした。
道の駅の食事処は、通常であれば土日は夜間も営業であるが、なぜかこの日はお休みでした。


道の駅ヘルシーテラス佐久南
道の駅ヘルシーテラス佐久南

こちらは2017年7月にオープンしたばかりの新しい道の駅。当然、手持ちの地図にも載っていない。
新しい施設でトイレもキレイです。ここで地ビールの軽井沢ビールを買いました。


あさしな温泉 穂の香乃湯 入浴料500円
あさしな温泉 穂の香乃湯

この日のお風呂は、「あさしな温泉 穂の香乃湯」にて。循環殺菌で温泉の風情はないが、露天が広くて気持ちよく汗が流せました。サウナは高温ですぐに汗がでましたよ。広間や食事処もあって、居酒屋メニューも充実してそうでした。


さて、この日は、道の駅ほっとパーク浅科で車中泊の予定であったが食事処が休みなので、道の駅ヘルシーテラス佐久南で車中泊してみることに(ネタ的な意味もあってね)。

まずは道の駅で買った軽井沢ビール
軽井沢ビール

道の駅に到着して、まずはビール! しかし、どんなだったかな?値段は安かったが、あんまり印象に残っていない(←ただの酔っ払いw)。
佐久ICの近くに軽井沢ビールの工場があって見学もできるそうです。ただし、工場に地ビールレストランはないとのこと。

車中泊の夕食はお惣菜で
道の駅ヘルシーテラス佐久南 夕食はお惣菜で

ヘルシーテラスのレストランはランチのみの営業なので、夕食は西友の売れ残り惣菜にて・・・。

道の駅の地デジ電波はまずまずでした。

道の駅ヘルシーテラス佐久南で車中泊
道の駅ヘルシーテラス佐久南で車中泊

到着した時にはまだそれほど涼しくなかったので、ドアを開けて風を通す。
すっかり海辺モードですわ(笑)

この日の車中泊組は30台くらいかな。夜は静かで、駐車場が広くて空いていたので、快適に車中泊が出来ましたよ。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア