南房総市 日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花
(房州のあじさい寺 日運寺)

この週末は、南房総市にある日運寺に紫陽花を見に行って来た。
房州のあじさい寺と言われるお寺だそうで、今まで全く知らなかったのだが、先日テレビで紹介されていてちょうど満開という情報だったので、訪問してみました。

日運寺の紫陽花
日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花

白いのは初めて見たかも。
境内には2万株の紫陽花が植えられているそうで、いろいろな種類の紫陽花があります。

当日は雨であったが、やはり紫陽花には雨が似合うかな。
開花状況としては、全般にくたびれた感じですかねえ~。先週末あたりが見頃だったでしょうか。


房総で紫陽花の名所と言うと、やはり麻綿原高原の天拝園であるが、あそこはアクセスが悪路な上にヒルが多くてねえ・・・。写真撮影に夢中になっていたら足元が血だらけになりそう。
(参考記事: 麻綿原高原・天拝園の紫陽花

日蓮寺の場合は、国道128号沿いからちょっと入った場所でアクセス良好、看板もあって分かりやすいです。
30台ほどの無料駐車場があります。当日は雨だったこともあり空いていました。気軽に行けてよさそう。


房州のあじさい寺 日蓮寺 案内図
日運寺の案内図

勝栄山 日運寺 (房州のあじさい寺)
住所:〒299-2525 千葉県南房総市加茂2124
電話:0470-46-2196
関連URL http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=207


週末は近場でのんびり

近頃はというと、いろいろとあって、ちょっとバテ気味。
出掛ける元気もないのだが、たまには車で寝たいということで、いつもの海岸へ。


館山市・夕日桟橋の夕日
館山市・夕日桟橋の夕日

夏のようなやわらかい夕日である。半袖ではちょっと涼しかったが、潮風にあたりながらのビールが気持ちよい。


夕食はファミレスにて
ファミレスで夕食

今回の夕食はファミレスにして、おつまみ中心にテキトーに。(おつまみにポテトをたのむと怒られるのか?w)
ファミレスの場合は一人でもゆったり出来る雰囲気で良いのだが、周囲がちょっとうるさかったかな~。

海岸の駐車場は、夜間はガラガラ。少し窓を開けてベープを点けて、ほどよい涼しさで車中泊には快適な季節である。
翌朝も北風で空気が乾いていて涼しくて、8時過ぎまで寝ることができました。

館山市・北条海岸

海岸では、そろそろ海の家の準備が始まっていて、夏はもうすぐである。

今回、一つ残念だったのは、海岸の駐車場に設置されていたゴミ箱が撤去されていたこと。これについては、観光客だけでなく、生活ゴミや家電の投棄など地元の方にも問題がありそうであるが、たびたび目に余る状態だったりしたので、まあ仕方がないか・・・。


海の駅「伊戸だいぼ」より伊豆大島
海の駅伊戸だいぼより伊豆大島

この週末は、今の季節としては空気が澄んでいて伊豆大島も比較的クッキリと。
気持ちよく海岸線のドライブを楽しめました。

地元でお花見と土いじりと

この週末はと言うと、福島方面へ出掛けてみようかと考えていたのだが、まだ桜は少し早いようなので止めにして、地元で過ごすことにした。

まだ自宅の菜園(と言うほどでもないけど)の準備をしていなかったので、まずは土いじりである。
ここ数年、家庭菜園はすっかりサボりがちであるが、せめてミニトマトとキュウリくらいはGW前に植え付けしたいということで。
初夏の陽気で、野良仕事をして、ちょっと日に焼けた。

腐葉土とバーク堆肥と鶏ふん
腐葉土とバーク堆肥と鶏ふん

去年は鶏糞を使わなくて収穫がイマイチだったので、今年は鶏糞も。
バーク堆肥や腐葉土は、森の香りで悪くないのだが、やはり鶏糞はねえ・・・。
今後、1週間くらいは、自宅の庭でその濃密な香りを楽しむことになりそうである。


そして、夕刻は、最近車中泊していなかったこともあり、いつもの海岸へ。

海岸で車中泊

夕食もいつものお店にて
天ぷらと刺身の御膳

この日はちょっと混雑気味であったが、毎回安定したクオリティーでウマウマ。

夜間も寒くはなく、静かで快適に眠ることができました。


翌日は、海岸でイベントがあったみたいで、目覚めると、前夜ガラガラだった駐車場がほぼ満車の状態になっていたけど、グースカ寝ていて全然気付かなかったわ(笑)。

この季節、車中泊には快適ですね~。



4月16日(日)は付近のお花見スポットへ。

城山公園
城山公園の桜

先週も来たけど、今回はかなり散っていて・・・。
それでも桜吹雪がキレイでした。


安房神社の参道の桜
安房神社の桜

安房神社の桜 アップで
安房神社の桜

安房の国・一の宮の神社で何度も訪れているが、花見に訪問したのは今回が初めて。参道が桜並木になっています。
まだまだ咲いていたけど、こちらも散り始めですね。
せっかくなので、お参りして手を合わせた。


地元のソメイヨシノは、この週末が見納めかな~。


よし、来週は東北だっぺ!

鋸南町・佐久間ダム公園でお花見ランチ

鋸南町 佐久間ダム公園の桜

今日は天気も良くて暖か。
時間的にも少し余裕があったのでお昼はお花見ランチとしますかね~。ということで、道の駅保田小学校でお弁当を買って佐久間ダム公園へ。


佐久間ダム公園のソメイヨシノ
鋸南町 佐久間ダム公園の桜

佐久間ダム公園の枝垂桜 枝垂桜もキレイ
鋸南町 佐久間ダム公園の桜


ちょうど見頃ですね。 満開~♪
やっぱり天気が良いとテンションが上がる。
お花見はこうでなくっちゃ。


道の駅保田小学校のお弁当 鯵飯
道の駅保田小学校のお弁当

お弁当はほとんど売り切れでこれしかなかったの。
でも、なかなか美味しかったですよ。さんが焼のそぼろにアジの出汁の炊き込みご飯で、さらりと食べられた。

平日なので混雑もなく、気持ちよくお花見が楽しめました。


開花状況としては、今週火曜日の雨と強風ですこし散ってしまった感もあるけど、さほどの影響はなかった様子で、ほぼ満開の状態。
この週末も楽しめそうです。


鋸南町・佐久間ダム公園
住所 千葉県安房郡鋸南町大崩39
リンク 佐久間ダム湖親水公園


館山市・城山公園の桜(2017年)

館山市 城山公園の桜

せっかくのお花見シーズンだと言うのに、この週末も雨。
4月8日(土)は、午後から雨が上がりそうということなので、買物がてら館山の城山公園に行ってみた。

館山市 城山公園
館山市 城山公園

雨が上がったばかりなので混雑はなく、シートを広げて花見をしているグループもなかったです。露店も出ていたが、閑散とした雰囲気。無料の駐車場も空きがありました。


城山公園の桜
館山市 城山公園の桜

開花状況としては、満開の木もあったが、全体としては5分~7分咲きくらいでしょうか。晴れていれば、まずまずの見頃のはずなのだが・・・。


城山公園から館山湾の眺望
館山市 城山公園から館山湾

どんよりとした雲がうらめしい。

まだ、満開ではないので、来週後半くらいまで楽しめそうである。


さて、そろそろ東北地方でも咲き始めという情報なので、来週末以降は開花情報を見ながら、北の方へ出掛けてみますかね~。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア