フリードスパイクのオイル交換(2017年5月)

前回のオイル交換からそろそろ1万kmになるので、フリードスパイクのオイル交換でホンダディーラーまで行って来た。
それとオイルエレメントの交換も。今年の9月に車検があるので、この時点で交換するか迷ったが、昨年の12ヶ月点検で交換してから2万km走っているので、とりあえず交換しておくことにした。
ほかに、右側のブレーキランプが切れたので、バルブの交換をしてもらった。昨年の12ヶ月点検で左側のブレーキランプが切れていてたので、右側もそのうち切れるだろうと思っていたので、まあ予定通りかな。
ブレーキランプが切れてもなかなか気が付かない場合もありそうなので、コンビニに行った際に、時々は車をケツから入れてガラスの反射で確認していたので、割と早く気付いたと思う。(多分)


リフトアップ中のスパイクちゃん
フリードスパイクのオイル交換

しかし、ブレーキランプの交換にはリアゲートを開けて作業するみたいで、荷台に積みっ放しの布団やら○○○やらが丸見えじゃん!それを見ていた営業の顔が妙にほころんでいたような・・・、なんか恥ずかしいわ。

教訓として、ディーラーに行くときは、お布団などは降ろしてから行きましょう!ということになるが、やっぱり面倒くさいんだな(笑)


オイル交換時の走行距離:145,085km
フリードスパイク

まだまだ元気元気。
もっともっと走りますよ~♪

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車の擦り傷をコンパウンドで補修

フリードスパイクのキズ
(リアスライドドアの擦り傷)

先日、駐車場で隣の車を引っ掛けて出来てしまった擦り傷であるが、その補修にコンパウンドをかけてみた。

時々、コンパウンドをウエスで拭き取って、状態を確認しながら磨いてゆく。作業時間は40分くらいだったろうか。

擦り傷・コンパウンド後
フリードスパイクの擦り傷

やわらかい樹脂バンパーとの接触だったので、予想したとおり、深いキズではなく、樹脂の付着が目立っていたようで、コンパウンドでだいぶ目立たなくなった。言われてみれば擦りキズがあるのが分かるが、遠目に見れば気付かないという状態。
よく見ると、少し凹みがあって、きれいになった分、かえって凹みが目立つようになった気もするけど(笑)。
もっと頑張れば、さらにキレイに出来たと思うが、まっ、こんなもんでしょ! 多分、錆びも大丈夫でしょう。

まあ、以前にやられた十円パンチのキズは相変わらず目立っていますけどね~。こちらは鋭利なもので傷付けられてるので、コンパウンドでは無理だわ。


今回使ったもの
コンパウンド

今回は細目と超ミクロンのコンパウンドのみ。タッチペンは必要なかった。



今日の夕日
今日の夕日

西風が強くて波があったが、今日も夕日がきれい♪

今日は散髪もすませて、さっぱり。

フリードプラスでの車中泊はどうか? 荷台の寸法や段差など

フリードプラス
(フリードプラスの外観)

フリードスパイクのオイル交換でホンダディーラーに行ったので、待っている間にフリード+(プラス)を見せてもらった。
まあ、見ると言ってもいつもの通り、車中泊の視線でラゲッジルーム(荷台)ばっかりなんですけどね。
もともとフリードプラスを見せてもらうつもりだったので、もちろんメジャーを持参で(笑)。

フリードプラスのラゲッジルーム
フリードプラス 車中泊

リアゲートを空けると、ボードの下の部分は、低床化されていることもあり、高さ40cm近くありそうで、Nbox+のような目立った傾斜もない。かなり荷物が積めそうである。手持ちのクーラーボックスも積むことができる。収納面ではフリードスパイクの反転ボードの下のスペースよりも格段にアップである。

さて、ラゲッジルームをフルフラットにするには、まずリアシートの座面を跳ね上げてから背もたれ部分を倒し、背もたれの裏側にあるボードを展開するという手順なので、ワンアクションでフルフラットに出来たフリードスパイクと比べると、ちょっとめんどくさいかな。

フリードプラス 車中泊

フラットにした時の床面の奥行は、助手席とリアシートを一番前に出した状態で最大188cm、最小で164cmほど。細かく確認するのを忘れたが、運転席に人が座れる状態でも170cm以上は取れそうだろうか。自分としては、これくらいあれば、車中泊でもさほど不自由はなさそう。

ラゲッジルームの横幅は126cmで、セミダブルの敷布団が収まるサイズである。ユーティリティーボードでかさ上げしている分、タイヤハウスの干渉がなくなり、横幅はフリードスパイクの100cmより大幅アップ。
(ただし、スパイクにあった左右の棚やビルトインテーブルなどはなくなっている。)

かさ上げしている分、室内高は96cmと、フリードスパイクより10cmほど低くなっているけどね・・・。実際にあぐらをかいてみたが、自分の場合はそれほど気にならないかな。ただ、着替えをする時などは窮屈に感じるかも。


一番気になった点としては、リアシートと後部をつなぐボードが分厚くて、2.5cmほどの段差になること。

フリードプラス フラットにした時の段差
フリードプラス 段差

これはないでしょう。 こんなんでスパイクの後継車とか言っちゃうわけ?
強度を確保するためとは言え、そこまで分厚くする必要があったのかどうか。かなり厚めのマットを敷かないと、車中泊する時に気になりそう。一泊だけの車中泊だったらさほど問題にならないかもしれないが、長期の車中泊旅行となると、こういう点がかなり気になるものである。
ただし、この部分のボードはわりと簡単に交換が出来そうなので、もっと薄いものにしたら段差も解消できそうで、快適になりそうかな。


フリードプラス フラットにした時の座面が邪魔!
フリードプラス 車中泊では座面が邪魔

あとは、フラットにした時、リアシートのこの座面が邪魔!!!これがなければ、あと20cmくらい空間がとれるのだが・・・。
座面を外してしまうことも不可能ではないだろうが、簡単には脱着出来そうにない。(外したまま走行すると違反になるか?)


フリードプラス ラゲッジルームにもシガーソケット
フリードプラス シガーソケット

荷室に電源があるのは便利そう。
あと、ラゲッジルームの左右にユーティリティーナット(ねじ穴)があって、DIYで自由に工夫できるのも良いと思う。
また、フリードプラスの場合は車中泊関連のオプションも豊富で、メーカー側でも強く車中泊を意識して販売している車ではある。
しかし、その結果があの段差だったり、邪魔な座面だったりというのがちょっとねえ・・・。
既存のフリードスパイクのユーザーからは、不評の声が多く聞かれるが、それも頷ける。


もし、フリードプラスが全然売れなかったら、フリードフレックスの時のように、別途、フリードスパイクが開発されるのでは?という噂もあったりして、淡い期待もあったのだが、実際のところ、プラスもそこそこ売れているであろうし、それは期待できそうにないか・・・。

まあ、フリードプラスも車中泊には悪くはないと思う。
悪くはないんだけど、車中泊に最適な車かと言うとそれは違うんじゃない、という気がする。

もし、今すぐ乗換えをしなければならないとしたら、自分だったら車中泊重視でプラスよりも中古のスパイクの方が有力な選択肢になると思う。
フリードプラスには、今後のマイナーチェンジなどでディテールのブラッシュアップを期待したいが、メーカーの側にやる気があるかどうか・・・。
 

フリードスパイクのオイル交換

前回、8月下旬にオイル交換をしてから1万kmほど走ったので、ホンダディーラーまでオイル交換に行ってきた。

フリードスパイク

[オイル交換時点の走行距離:135,169km]

過去のブログを見ると、去年の12月上旬にタイヤ交換したときの走行距離が106,065kmだったので、一年間で3万km近く走ったことになる。
今年は、出掛ける機会が減って、走行距離も減るかなと思っていたが、思ったよりは走ったかな。

今のところ、フリードスパイクにこれといったトラブルはなく、至って元気である。

まだまだ乗りますよ~♪ 目指せ30万km!(笑)

待っている間に、フリードプラスを見せてもらったが、それについては次の記事にて。

やってしまったorz - 駐車場での接触事故

昨日、とある蕎麦屋の駐車場でのこと。
昼食を終えて帰ろうとするところ。

やや狭めの駐車場で、向かいに停まっている車に注意しつつ、出て行こうとするとパコッという音・・・。ギョッ!

向かいの車に気を取られていて、右側に停まっていた車を引っ掛けてしまったようで、右側の車を確認するとリアのバンパーが凹んでいる。
柔らかい樹脂の部分への接触なので、音は小さかったのだが、意外と派手に凹んでいる。

自分の車の方は、運転席側のスライドドアの部分に線状のキズ。
こちらも思いのほか長いキズ。

フリードスパイクのキズ


やってしまった・・・orz

加害者になるのは初めてである。
よりによって忙しい年末にこんなことに。
おまけに相手は欧州車で。


動揺しつつも、蕎麦屋の店内に戻り、車の持ち主を探してこのことを伝え、氏名・連絡先を交換して、警察を呼んで、保険会社に連絡をした。

相手の方は県外から旅行に来た方で、せっかくの旅行中だというのに、余計な時間をとらせてしまい、本当に申し訳ない。
おそらくバンパーの交換ということで済みそうで、それほど揉める案件ではないと思いたいが・・・。
(自分もモビリオスパイクの時に後ろからぶつけられてバンパーを交換したことがあるが、こういう場合は被害額が明確なのですんなり示談になった。)
それでも、相手の方には何度かディーラーに足を運んでもらうことになるのは事実で、面倒をかけることになり、本当にすみません。m(_ _)m


フリードスパイクのキズ
(翌日、クロスで拭いて傷を確認)

自分の車のキズは、柔らかい樹脂との接触なので、ほとんど凹みはなく、バンパーの樹脂の付着が主な感じで、コンパウンドで目立たなくなるかも。やってみないと分からないけど。
一応、車両保険も使えるが、免責5万円で契約しているので、5万円分は自腹になる。フリードスパイクの走行距離は13万kmを越えているし、過去の十円パンチのキズも多いし、コンパウンドとペンでいいかな~と。

3年前のモビリオスパイクの全損事故(その時は当方が被害者)で車両保険を使って以来、まじめにつとめてきて、今年ようやく20等級に復帰したところであったが、またしても3等級の降格である。_| ̄|○


[追記]
1月17日に無事、示談に。
もともと揉めるような案件ではないと思っていたが、無事に済んでやれやれ。
しかし、相手の方が欧州車だったので国産車の3倍くらいかかったかな・・・。
相手の方と保険屋さんには本当に申し訳ない。 m(_ _)m
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

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