手軽に出来ることから ‐ ポイントを熊本へ募金

今日の青空
(今日の青空)

先週起きた熊本の地震。
九州には行ったことがないが、いつかは行きたいと思っている場所。
テレビで熊本城の姿や被災した方々の様子を見るとやはり胸が痛む。


とりあえず、手軽に出来ることからということで、手持ちのTポイントと楽天スーパーポイントを熊本地震の支援募金に寄付してみた。

まず、Tポイントについては、Yahoo!ネット募金にて寄付が出来る。なお、寄付した金額と同額がYahoo!Japanから寄付されるそうで、つまり100円寄付すれば200円が被災地に寄付される。
楽天スーパーポイントは、楽天クラッチ募金より。楽天スーパーポイントは期間限定ポイントでも寄付が可能。


手続きはいずれもカンタンで、ネットで2分程度で完了した。


【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
熊本地震災害支援募金/Yahoo!

Tポイントは、普段からこまめに利用していて残高が少ないので、寄付はほんの少しであるけど・・・。


楽天クラッチ募金 熊本地震被害支援募金
熊本地震災害支援募金/楽天

こちらは楽天カードを日頃よく利用していて、楽天Edyも使っていないしポイントを利用する機会も少なくて、かなりポイントがたまっていた。 なので、ちょっと奮発(笑)。
(しかし、今まで集まった募金の合計額くらい表示してくれたらいいのにねえ・・・)


たとえ一人ひとりの寄付が小額であったとしても、これが100万人・200万人になれば・・・、と思っている。
まずは、手軽に出来ることから始めよう。


≪リンク≫
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
楽天クラッチ募金 熊本地震被害支援募金
http://corp.rakuten.co.jp/csr/donation/kumamoto_201604/


高速料金

6月20日から高速道路の休日上限1000円の割引が廃止になるということもあって、高速代が安いウチにと思い、週末はいわき市へボランティアに行ってきた。

同じことを考える人が多かったのか、ボランティアセンターはなかなか賑わっていました。

現在の割引制度では、ウチからいわき中央まで片道2500円くらいなのだが、
正規料金だと7150円。

やはり、片道7150円はキツイ。

「災害派遣等従事車両証明書」と言うものがあって、これを申請すると高速代がタダになるとのことで、いわきのボランティアセンターでも申請書を置いている。近くにある福島県の合同庁舎で申請できるので、行って見たのだが、行列していてかなり待ちそうだったので、今回は申請はやめておいた。
それに、自衛隊の車両や支援物資を運ぶトラックならともかく、ろくに役にも立たない素人ボランティアの小型車が災害従事車両というのも、ちょっとねえ・・・。

せめて東北地方の高速道路くらい、何んとかならないものか。

20110604_iwakivc.jpg
 

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

がんばっぺ!いわき

がんばっぺ!いわき

ちょっと書くのが遅くなったが・・・
先週末の14・15日に福島県のいわき市にボランティアに行って来た。

災害ボランティアに参加したいと思っていても、なかなか行動に移せないでいる人もまだまだ多いと思うので、ここに紹介します。

私自身、ボランティアの経験もなく、ド素人が行っても何か役に立てることがあるのだろうか?、むしろ被災地にとって迷惑なだけではないか?という迷いもあったのだが、
いわきの災害ボランティアセンターに電話してみると、瓦礫の撤去や泥かきなど、特殊な技能がなくても出来る作業はいくらでもあり、ボランティアの数も足りていないとの話。
また、GWにいわき市を下見して、沿岸部は被害が出ているものの、いわき駅周辺などの内陸部は普段の生活を取り戻しつつあり、宿泊や食事、ガソリンなども不自由はないと分かったので、さほど不安もなく出発できた。

まず、朝5時過ぎに房総の自宅を出発、館山道から常磐道まで途中渋滞もなく、約3時間半でいわきのボランティアセンター(ボラセン)に到着。東京からであれば、休憩しても、2時間半くらいだろうか。

ボラセンでは、初めての参加の場合、
受付(&保険加入)⇒オリエンテーション⇒作業のマッチング⇒現地に向かい作業⇒帰って作業報告
という流れ。
ほとんどの現場は沿岸部で、市街地のボラセンからは車で30分前後。
途中、ちょうどこの辺りでは田植えの時期で、のどかな田園風景が広がっていて、沿岸部の被災地と落差が激しい。

作業としては、土砂や木材やガラスの破片やその他諸々が混じった瓦礫の撤去、側溝に貯まった土砂を土嚢に詰めて撤去、崩れた塀の撤去などなど。
もちろん、力仕事以外にも、女性向き(男性に向かない)の作業もある。
私が行った現場では、単純な力仕事が多く、運動不足の私には翌日の筋肉痛は確実であるが、翌日、筋肉痛になる覚悟があるなら、誰でも参加できるのではないかと思う。

二日間作業をしたが、両日とも、1件目の作業はほぼ午前中で終わって、一度ボランティアセンターに戻り午後は別の作業を割り当ててもらった。この点、ボラセンのスタッフも柔軟に対応して下さるので有り難い。
(午前中に都合が悪い人は、午後からでもOKかも。)

必要な装備については、
・汚れても良い長袖・長ズボン
・手袋(軍手でも良いが、出来れば革手袋とゴム手袋も)
・長靴または安全靴
・マスク(粉塵が多い現場もあるのでマスクは必須)
・帽子
・タオル
・飲料水と昼食
・ゴーグル(暑かったのでほとんどの人は使わない)
くらいだろうか。

スコップやハンマー、一輪車、土嚢袋などはボランティアセンターで貸し出してもらえるし、軍手とマスク、飲料水も配布していた。
スニーカーにTシャツ姿で参加している人もいた。

宿泊については、いわき駅周辺だけでも10軒以上ビジネスホテルがあって、私の場合、予約なしでも泊ることができた。もっと安く泊りたい場合は、ネットカフェや日帰り温泉なども。
首都圏からなら日帰りも十分可能。

現時点のいわき市に限って言えば、初めてのボランティアでも参加しやすい現場ではないかと思う。

別に、戦場に行くような悲壮な覚悟が必要だとは思わないし、テントと水・食料、ガソリンを持参する必要もないし、風呂なしでカップラーメンとカロリーメイトだけの生活をする必要もない。
時間と労力を提供して、それと被災した方の心情を思う気持ちがあるなら、それで十分ではないかと思う。
素人が行って出来ることはごく僅かであるのは事実であるけれど、仮に、たいして役に立たなかったとしても、大きな迷惑を掛けることもあまりないと思う。

単なる自己満足だとしても、一人でも多くのボランティアが来て、他県ナンバーの車がごく普通に街中を走っている、これだけでも、地元の方にとって悪いことではないと思う。

ボランティア参加を躊躇っている方、どう?


いわき市災害救援ボランティアセンター
http://www.iwaki-shakyo.com/saigaiborasen.html
いわき市災害救援ボランティアセンターブログ
http://iwakisaigaivc.blog.fc2.com/
いわき市災害救援ボランティアセンターツイッター
http://twitter.com/#!/iwakisaigaivc 

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア