週末

週末は田舎で過ごしてきました。

今週は潮が引いたので、磯遊びをしました。
シッタカだけ採りました。
ウニはいくらでもいるのですが、
処理が面倒なので、今週はやめておきました。

家庭菜園(と言うほどでもないけど)の方はと言うと、
キュウリは順調に育っていますが、
まだ収穫はできませんでした。
kiuri_20060528.jpg

(画像はタテに撮ったのにヨコに表示されてしまいます。)
小さな実はたくさん付くのですが、それがなかなか大きくなりません。
雨が続いたせいかもしれません。
来週に期待です。

ミニトマトは実がつきはじめています。
minitomato_20060528.jpg

と言っても、赤く熟すまではまだまだ先です。
収穫は6月後半くらいかな。

ズッキーニが・・・

いつも週末は田舎で過ごしています。

金曜から土曜にかけての大雨と強風のおかげで、
今まで順調に育っていたズッキーニの茎が
折れてしまいました。

zukkini_20060519.jpg


高く伸びるわけでもないし、頑丈そうなので、
なぜ折れてしまったのか、よくわかりません。
葉っぱが大きいので、それだけ風の抵抗を受けたのかもしれません。
苗一本200円もしたのに・・・。
とりあえず、折れた茎を土に刺しておきました。
根付くかなあ?

ほかの野菜はなんとか大丈夫でした。

kiuri_20060520.jpg


キュウリは、もう小さい果が着いています。
早ければ今度の週末には収穫できるかもしれません。
取れたて・シャキシャキのキュウリが楽しみである。

磯の味覚

週末は田舎で過ごしていました。
今週は大潮だったので、昨日は磯遊びをしました。
(潜っている人は一人もいなかったので、私も潜りませんでした。)
潮が引いたときの磯はこんな感じです。

IMG_iso01.jpg


ウニとシッタカとトコブシを少し採りました。

IMG_uni01.jpg


ウニは、私の田舎のものは実が柔らかいので、
殻ごと茹でてから食べます。
磯にはいくらでもウニがいるのですが、
処理するのが面倒で、写真の量では、
小皿一杯くらいにしかなりません。
ウニ丼にするにはバケツ一杯ぐらい必要です。
なので、地元の人もあまりウニを取りませんが、
しかし、この時期は身が詰まっていて
(夏になると実がなくなります)、
味も確かにウニで、美味です。

シッタカは、塩茹でして食べます。
味はサザエに似ていますが、サザエほどクセがありません。
日本酒によく合います。

トコブシは、刺身にするか、焼くか、甘辛く煮付けて食べます。
アワビほど磯の香りは強くありませんが、
やわらくて甘みがあり、とても美味です。

というわけで、みなお酒に合う食材ばかりなので、
酒がすすむことになります。

ほかに、近所のスーパーに行ったら
マンボウの刺身が売っていたので、買ってみました。
こんな感じて売られています。

IMG_manbou01.jpg


白い部分が身で、左下の黄色いやつが肝です。
うちの田舎では、初夏の時期に店頭にならぶ季節の味覚です。
身は筋に沿って手でちぎれるので、手でちぎって皿に盛り、
肝を醤油に溶いて食べます。
値段は、だいたい100gで100円くらいで、刺身としては安いです。
味はというと・・・。
正直、水っぽくて、あまり味はしません。
食感は、やわらかいながらも、コリコリ感があります。
味は、強いて言えば、かすかに甘みがあり、
ミル貝の味を薄めたような感じかな?

一度お店でたのんだことがありますが、
量がやたら多くて驚いたことがあります。
地元の人たちは、おかずというよりも、
ご飯やそうめんを食べる感覚で
マンボウを食べているのかもしれません。
好きな人は、どんぶり一杯でも食べるそうです。

連休

連休中は草取りをして、
トマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ズッキーニの苗を植えました。
それとサラダ菜・小松菜の種を蒔きました。
沿岸部は風が強かったので、キュウリの苗が傷んでしまいました。

海には入りませんでした。
誰も潜っていなかったので。
近頃は、漁業権の侵害だとかで、取締りが厳しいのである。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア