初夏

20060625_iso.jpg


今日は、今年初めて海に潜った。他に潜っている人は一人しかいなかったし、最近サザエやアワビの密猟の取締りが厳しいので、網やイソガネも持たずに手ぶらで海に入った。泳いでいると、クロダイを一匹見かけた。磯のまわりに居付いているので、よく見かる魚である。磯釣りの人気のターゲットとして有名で、とても用心深い魚だと言われているが、実際は、案外人なつこい魚で、海底のウニなどを石で砕いてやると、近寄ってきて食べるのである。今日はまだクロダイも警戒しているようだったが、慣れれば手で触れそうなくらいまで近寄って来る。こうやって、魚と戯れるのも海に潜る楽しみの一つである。
まだ水温も低くて長く泳いでいられないので、30分ほどで海から上がった。シッタカを少し採った。

野菜の方はというと、
二本目に植えたズッキーニがだんだん育ってきた。
20060626_zukkini.jpg

茎があまり太くなっていないのが気になるが、葉っぱは順調に育っている。来週あたりから、しばらくは収穫出来そうである。

今日の収穫は、キュウリ、千両ナス、シシトウ、それとサラダ菜である。
20060625_yasai.jpg

キュウリは相変わらず大きすぎたり、小さすぎたりである。
千両ナスはいつの間にか、実が大きくなっていた。

ミニトマトが色付き始めているので、来週あたりから収穫出来そうである。

今週は、露地モノのビワが6個入りパックで500円くらいに値下がりしていたので、1パック買ってきた。あと2週間くらいはビワが食べられそうである。
スポンサーサイト

ブラジル戦

今朝のブラジル戦は、残念だったが、あそこまでやられると、不思議とスッキリした気分になる。

ねむい。

ビワの季節

20060618_biwa.jpg

露地モノのビワがだいぶ出回るようになりました。まだまだ高いけれど、出回る期間も短じかくてうっかりしてると食べそびれてしまうので、とりあえず国道沿いの農家の直売所で1パック買いました。大粒6個入りで800円でした。
ビワは時期が限られているだけに、よけいに季節感があり、もうすぐ夏だな~という気になります。
これから日を追うごとに値段も下がっていき、最も安いときでは、6個入りで500円以下になります。

家の庭では、今週はキュウリを6本収穫しました。
大きすぎるのや小さすぎるのなど、大きさはまちまちです。週末しか収穫できないので、仕方ない。

ミニトマトのほうは、早くもジャングル状態です。

20060618_nimitomato.jpg

見つけた脇芽は小まめに掻き取っているのだけれど、やはり週末しか手入れができないので、脇芽が伸び放題である。普通は3本立てなどと言うけれど、何本あるのか数えられない。農家の人に見せたら、笑われてしまいそうである。

何はともあれ、今夜はクロアチア戦である。

オーストラリア戦

それにしても、昨日のオーストラリア戦は情けない。
暑さのせいもあるかもしれないけど、ディフェンスラインが下がりすぎていて、プレスもかからないし、日本らしいボール回しも見られなかった。
決勝トーナメント進出は難しくなったかもしれないが、次は、たとえ負けるにしても、せめて日本らしい戦い方を見せてほしい。

水を汲みに

今週は水を汲みに行ってきました。
私の田舎の家から車で30分くらいのところに、天然の湧水があって、時々汲みに行っています。とても滑らかでおいしいし、なんといってもタダなので、飲料水はほとんどこれで済ませています。
mizu_20060611.jpg

近頃は、有名になってしまったようで、訳のわからない他県ナンバーの車もけっこう水汲みに来ています。

野菜のほうはというと、今週は、キュウリを6本収穫できました。
kiuri_20060611.jpg


一方、5月頃に種を蒔いておいた小松菜はすっかり虫に食べ尽くされてしましました。
komatsuna_20060611.jpg

やはり、暖かい季節は、無農薬で葉っぱものは難しいようです。
(だけど、なぜかサラダ菜は食べられていないのだ。よくわからん。)

6月になって、ようやく露地モノのビワが出回り始めました。私の田舎はビワの産地で、ハウス栽培のビワは5月頃のゴールデンウイーク頃から出回りますが、露地モノのビワは6月頃から出回り始め、6月下旬から7月の最盛期に向けて日を追う毎に価格も下がって行き、最盛期を過ぎると突然見かけなくなるのが毎年のパターンです。
まだ1個100円以上して、まだまだ高いので、買いませんでした。
が、田舎から帰ってきたら、近所のスーパーで長崎県産のビワが8個300円で売っていたので買ってしまいました。

何だか悲しい。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア