最低な人たち:ジェットスキー

今日は蝉時雨で目が覚めた。この季節、朝になると裏山のセミがうるさくて寝ていられないのである。

20060827_umi1.jpg

それで、朝食をとってから海岸に出ると、今週はなぜだかジェットスキーがやたらと多くて、やかましい。

この時期、本職の海女・海士の漁が行われていて、沖にタマリ(アワビやサザエなどの獲物を入れる網にウキを付けたもの)がいくつか浮かんでいるのが見える。

ふと見ると、ジェットスキーがタマリのすぐそばを疾走していく。

バカヤロー!

タマリの周辺では潜って漁をしている人がいること、
漁で生計を立てている人たちが甚だ迷惑していること、
また場合によっては海女たちだけでなく当の自分自身にとっても取り返しのつかない事態になるかもしれないこと、
そういった極く単純なことすら、彼らには理解する能力がないらしい。

最低な連中である。

その騒音で周囲に不快感を与えているだけでなく、他人の生命をも危険に晒す行為を平気でやってのける連中の無神経さは、筆舌に尽くし難いほど嘆かわしいと言わねばならないだろう。

しかも、それをしているのは十代の少年ばかりではなく、大抵はいい大人なのである。
彼らには、その知性と感受性において何か著しく欠ける面があるのだと思えてならない。

などと、ジェットスキー連中の悪口ならいくらでも出てくるのだが、これはヒドい偏見だろうか?
私はそうは思わない。迷惑しているひとは多いと思う。

私も海に入ったが、ジェットスキーがすぐ近くを通過しそうになった。
音が聞こえて直ぐに浮上して殊更に目立つ仕草をしたので、危ない目には合わなかったが。
しかし、潜っても見かける魚はベラとタナゴくらいで、今日はいつものクロダイたちは一匹も見ることが出来なかった。

ジェットスキーの轟音のせいかと思うと余計に腹立たしい。


夏野菜のほうは、だんだん収穫が減っている。
ザル一枚で収まる量である。
今週も、桃太郎、ミニトマト、シシトウ、オクラである。
20060827_shukaku1.jpg


秋ナスはまだかなぁ?
スポンサーサイト

休日出勤

今日は久しぶりの休日出勤なのだ。
といっても大して仕事もないのだが。

そういうわけで、ネットで遊んでいる(←いつものこと)。

これからまた田舎に行くことろである。

魚肉ソーセージ

20060820_umi1.jpg


今週もバカの一つ覚えで、また海に入った。
魚(クロダイ)たちも大分なついてきたので、今週は魚肉ソーセージを持って入った。スキューバのダイバーたちがするように、直接餌をやろうという訳である。
海に入ると、すぐにいつものクロダイが寄ってくる。海底の岩を返すと、バフンウニをばくばくと食べ始める。
そこで、魚肉ソーセージの赤い皮を剥いて、海底に潜り、魚たちに差し出してみる。

・・・・・・。
無視である。

さすがに手渡しではまだ警戒感があるのかと思い、魚肉ソーセージをちぎって海底に置いて、少し離れて様子を窺う。が、反応なし。

魚たちは、魚肉ソーセージを食べ物とは思っていないようである。クロダイはもともと雑食の魚で、スイカやトウモロコシなどでも釣れるというのは有名な話で、何でも食べるはずなのだが・・・。

やっぱり、食べ慣れないものは、すぐには口にしないようである。
わざわざスーパーで魚肉ソーセージ5本パックを買ったのに。
がっかり。残りは自分で食べることになりそうである。

夕方は、いつも海岸でビールなのだが、今週はウミネコが沢山いて、夕日も美しかった。
20060820_umi2.jpg


今週の野菜の収穫はこんな具合である。(毎週かわり映えしないなあ。)
20060820_shukaku1.jpg

20060820_shukaku2.jpg


今週は、ミニトマト、桃太郎、オクラ、シシトウ、シソである。

ミニトマトは徐々に収穫が減っているが、かわりに桃太郎(普通のトマト)の収穫が増えている。

シシトウは、この時期になるとだんだん辛いやつが多くなり、中には死ぬほど辛いのがあるので、要注意なのである。

春に植えた夏野菜もくたびれてきているので、そろそろ冬の野菜(主に葉っぱモノ)を考える時期のようである。

あづい~

今日で休みは終わりなので、収穫できそうな野菜はすべて収穫した。

20060814_shukaku1.jpg

20060814_shukaku2.jpg

ミニトマトはあいかわらず好調であるが、少し粒が小さくなってきた。徐々に苗がくたびれているようである。また、先週の台風と一昨日の雷雨のせいで割れている実が多い。
ほかは、桃太郎、オクラ、シソである。

それで、田舎の家から渋滞の中帰ったのだが、こちらはとにかく暑い。海辺では海風があるし、海水温は夏でもせいぜい25度くらいで安定しているので、夕方になれば涼しくなる。
が、都市部では風はないし、周りではクーラーの熱風を吹いている。暑くて暑くて、食欲もわかない。仕方なく、ビールばかり飲んでいる。今日のところは、水でも浴びて寝ます。

プツプツ

今日は日曜日のせいか、海岸も少し賑やかである。

20060813_umi.jpg

例年、お盆の頃からクラゲが多くなるのであるが、今年はまだいないようである。去年もクラゲをほとんど見なかった。ひょっとして温暖化の影響か?

いつもの通り、海に入って魚たちと戯れた。

20060813_sakana.jpg

(写真は、近所の漁港で撮影したクロダイの幼魚である。関東では、チンチンと呼ぶ。クロダイは性転換する魚で、幼魚のうちはすべてオスだそうである。チンチンと呼ばれるのはそのためであるのかどうか、定かでないが・・・。)

田舎では、上半身裸で過ごすことが多い。
当然、日に焼けることになるのだが、気がつくと、お腹にプツプツと出ている。若い頃はこんなことはなかったのだが、近頃は日に焼けるとジンマシンが出ることがある。
理由はよく分からない。田舎人としては、まだまだである。

午後は、水を汲みに行って来た。

20060813_mizu.jpg

この季節、水を汲んだペットボトルをたくさん運ぶのはなかなか重労働なのだが、水汲み場では地下から湧き出る冷たい水が溢れていて、少し、夏の涼を感じさせる。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア