わかめ

20070324_iso.jpg

昨日は、天気はあまり良くないものの、一応、暖かくて穏やか。昼頃海岸に出ると、潮が引いていてわかめを刈っている人も何人かいる。
さっそく、長靴に履き替えて磯へ。しかし膝下までの長靴なので行動範囲も限られるし、あまりわかめも見つからない。地元の人の話では、今年は高水温のせいか、わかめも全然ダメだそうである。

とりあえず2本だけ収穫した。ちょっとであるが、一人で食べるには3日分くらい。さっと湯がくと、見る見るうちに鮮やかな緑色になって、これをシンプルにポン酢で食べる。市販のものと違って、シャキシャキと歯ごたえが良くて美味しい。おつまみにちょうど良い。(ただし、アクというか渋みも結構きつい。)

20070324_wakame.jpg


今日は雨と強風で大荒れの天気。
北陸ではかなり強い地震があり、今も余震が続いているとのこと。

帰りにスーパーに寄ると、マトウダイの刺身が売っていた。
今夜は久し振りにマトウダイである。

冬の陽気

20070318_umi.jpg

今日は天気で穏やかだったのでそれほど寒く感じなかったが、昨日は真冬のような寒さで、天気予報でも週末は真冬の寒さに逆戻りだったとか。
そのせいか、桜もまだのようである。
私の田舎では、ソメイヨシノのほかに河津桜も多く植えられているそうで、咲くのが早い河津桜ならもう咲いているだろうと思うが、私の場合、梅と桜の区別もおぼつかない状態なので、どれが河津桜なのかもよく分からない。・・・。


ところで、今の季節、地元ではマトウダイ(的鯛)という魚が出回っていて、近所のスーパーなどでも売っている。マトウダイといのは、体の中央に黒い斑があって的のように見えるのでそう呼ばれるそうである。あるいは、顔が馬の頭に似ているので馬頭鯛(マトウダイ)という説も。あまり知られていないせいか値段は安いのだが、身は白身でヒラメのような旨みがあってとても美味な魚である。しかし、どういうわけか店で見かけるのは一匹ものばかりで、魚を捌けない私には手が出ない。
結局、今年はまだ一度も食べていない。
代わりに、昨日はホウボウの刺身を初めて食べた。
身は脂がなく締まっていて、白身系のあっさり。口に含むとかすかな旨みがあるが、鯛やヒラメのようなはっきりしたものでもない。なんだかはっきりしない味であった。


我が家の庭でも、ソラマメの花が咲き始めている。しかし、近所の畑のものと比べると成長はいまひとつ。
20070318_soramame.jpg

初鰹

昨日は穏やかで小春日和。
磯でもちょっとづつ干潮の水位が低くなっている。
20070310_iso.jpg

そうはいっても、このところ休日はPCの勉強で忙しくて、散歩をするぐらいで、ほとんど家に篭っている。
なのであまり書くこともないですが・・・。

近所ではハマダイコンの花もだいぶ目に付くようになってきた。
20070310_hamadaikon.jpg

昨日はスーパーでカツオの刺身が売っていたので買ってみた。
初鰹だそうである。
個人的には取り立てて美味とも思わないが、お馴染みの魚であるし、「初鰹」という響きに季節感があって食べたくなる。
例年、カツオの刺身というともっと暖かい季節だったような気もするが、今年は例年より早いのかもしれない。

今日は朝方は強い雨と北風で、日中も冬にもどったような寒々しい陽気。
ただ北風で空気が澄んで、雲の切れ間からのぞく夕日は綺麗であった。

20070311_yuhi.jpg

くじら

20070303_minato.jpg

今日は、天気もよく暖かで春の陽気。
近所でも、至る所で菜の花が咲いていて、黄色が目に刺さるくらいに鮮やかである。菜の花の畑では、ミツバチの羽音が喧しいくらい。

20070304_nanohana.jpg

ウグイスの声も方々で聞こえるようになり、海岸近くではハマダイコンの紫の花も咲き始めている。
すっかり春本番といった感じである。

海では、ちょうどクロダイの乗っこみのシーズン(:冬の低水温期は深場にいたクロダイが産卵のため岸近くにやってきて餌を荒食いするので、大型の魚が良く釣れる)で、沖磯も釣師で賑わっている。

個人的には、特に何もしなかったが、近所を散歩するだけでも春の空気は十分満喫することができる。

昨日は、初めてミンククジラのベーコンを食べた。(→こんなやつ
クジラのベーコンは、魚の生臭さと肉の風味を併せ持った独特の味で、なかなかの珍味。私としてはお酒のつまみに最適と思うが、くじらのタレもそうであるように、かなり独特の風味で、好き嫌いははっきり分かれるかも。しかも、かなり割高。
千葉県では和田で捕鯨が行われているが、頭数制限があるそうで、値段もかなり割高になってしまうようである。昔は学校給食でカチカチのクジラの竜田揚げを食わされたなんて話も聞くが、今ではすっかり高級食材である。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア