メモリー増設でちょっと快適に

ところで、今日はノートPCのメモリーを1G増設した。

現在使っているノートPCはVista搭載の一番安いやつで、メモリー512Mしかなかったのだが、さすがにメモリー512Mでは厳しいようで、IEを使っているだけでもやたらガリガリDiskにアクセスするし、IEが止まってしまうこともしばしば(あるいはIE7のバグか?)で、いつもイラついていたのであった。

前々からメモリー増設を考えていたのであるが、ちょうど先日館山に「ロックシティ館山」というのがオープンして、ヤマダ電機も入っているので、見物がてら行ってみることに。

まずはBuffuloとアイ・オー・データのホームページで型番を調べてから出掛けたのだが、行ってみると、控えていった型番のものは2Gしかない。
せっかくだからとショッピングセンターの中を一通り見て回ったのだが、これが広い広い。
敷地の両端にジャスコとヤマダ電機があって、その間に専門店街がある施設であるが、田舎のせいか敷地が広くて、ヤマダ電機が2Fなのを除いてジャスコもすべて平屋。ゆっくり見て回るには半日くらいかかりそうである。
まあ、テナントはどこにでもあるチェーン店が多くて、個人的にはあんまり興味はないけれど。過疎化している地域に商業施設ばかり増えてどうすんだか、と思ってしまう。

結局、メモリーは帰りに以前からあるケーズデンキに寄って、目当てのものがあったのでこちらで購入。しかもこっちの方が安いし・・・。

そんなわけで帰宅して、ノートはデスクトップより繊細と聞いたことがあったので、ビビリながらメモリーをスロットに挿して起動するが、何とOSが動かない。ひぇ~。
メモリーの挿し方が悪かったかと説明書を読み直して、再度挿し直し、ようやくOSも起動。マイコンピュータのプロパティを見ても、ちゃんとメモリーも増えている。

今のところ、Diskもガリガリ言わなくなったし、ちょっと快適、かな?、多分・・・。

スポンサーサイト

後味悪い・・・

現在、商用サイトの準備をしているのであるが、私の場合、デザイン方面はまったくの素人なので、グラフィックな作業(といってもgifをつくるくらいですけど)の時はいつもはかどらなくて、イライラしている。

ところで、今日は、松岡農水相の自殺にはちょっとビックリ。

こんな幕引きになるなんて。

国民に対して説明責任を果たすのか、あるいは、どうせなら最後までノラリクラリのゴマカシを貫いて悪代官に徹するのか、どちらかにしてほしかった。
(後者の場合、「ナントカ還元水」が今年の流行語大賞になることを期待していたのだが、それもなさそう。)

後味の悪い結末である。

レンタルサーバー

今日も暑すぎず、過ごしやすい陽気。

そんなわけで今日は家の周りの草取りである。
家の裏の畦道を刈ったのだが、長らくほったらかしで草茫々なので、蚊がたくさん潜んでいて草取りを始めるとすぐに10ヶ所くらい刺されてしまう。また、ジメジメしている草の根元ではムカデなんかも見かけるし、蜂の巣が近くにあるのか、蜂が周りを飛び続けているし。

それでも、一汗かいた後はなかなか爽快で、気持ちいい。


ところで、
現在、レンタルサーバーを探しているのであるが、業者もやたら多いし、どれを選んだら良いのか判断に困っている。

主な判断材料としては、
 ・価格
 ・DISK容量
 ・稼働率、安定性
 ・レスポンス
 ・サポート体制
といったところであろうか。

レンタルサーバーの比較サイトなどで評判を見ると、
レスポンスが早く稼働率が高いものは大抵値段が高く、値段が安いものはレスポンスや安定性に問題ありのところが多いようである。

まあ当然といえば当然。

しかし、レスポンスなどは実際に借りてみなけりゃ分からないだろうし、共用サーバーの場合は尚更そうである。

とりあえずは、いきなり高いサーバーを借りる気にもならないので、先ずは安くてなるべく評判の良いところを探すつもりである。

ズッキーニ

今日は雨も上がって、朝から快晴。
天気予報では、今日は各地で夏日だそうで日差しは強いが、沿岸部では南から風が吹いていて、さほど暑さも感じない。
半袖でちょうど過ごしやすい陽気である。

散歩で海岸に出ると、一面に煙。
海岸清掃のゴミを燃やしている煙である。
時々地元の人が海岸の清掃をしているそうである。
一応は観光地なので。

ところで、今日は館山に「ロックシティ」とかいうショッピングセンターがオープンとのこと。
これに対抗してか、近所の「おどや」というスーパーでもセールをしていて、魚と肉は半額。
こんな田舎でも小売業は競争が激しいのね。
今夜はカツオである。

家の庭では、そろそろズッキーニが実を付け始めている。
売っているような大きなものはなかなか採れないが、結構こまめに収穫できて、シャリシャリした食感がおいしい。
花が咲いてから三日くらいで収穫だそうである。

20070526_zucchini.jpg


へとへと

昨日からまた泊り込みの引越し作業。
睡眠時間も3時間くらいで埃まみれの肉体労働(まあ、重い荷物は業者さんが運んでくれたのですけど)。
ようやく夕方帰ってきて、風呂に入ってビールを飲んでこれを書いている。
へとへとの状態で、あとはメシ食って寝るだけである。

これで引越しも終了なので、気分的にはスッキリ。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア