初泳ぎ

今日は大潮。
干潮時の芝浦の潮位で+17cmである。

20070630_umi.jpg

だいぶ暖かくなってきたので、シュノーケルをもって磯へ。
今年の初泳ぎである。

水中メガネの曇り止めにカジメの葉でレンズを拭いて、水に入るとほどなくしてウツボを発見。
うちのあたりではウツボはそれほど多くなく、めったに見かけないのだが、それだけに見つけるとギョッとしてしまう。
南房総ではウツボをナマダと呼んで、干物にして食べたりもするが、見た目はアレなので、やっぱり見ていて気持ちのいいものではない。
そっと遠ざかって、去年クロダイを良く見かけたポイントへ。

さっそくクロダイが一匹お出迎え。
既に人に慣れているようで、海底の岩を返してやると、警戒する様子もなく近寄って来て、バフンウニやイザラガイを食べる。

しばらく魚と遊んで、体が冷えてきて30分くらいで水から上がる。
そんな時、浅い潮溜まりでは太陽の熱でお風呂のようになっているので、冷えた体を温める。

それで、今度は食料調達である。
タコが食べたかったのだが、一匹も見みつからず、結局シッタカのみ。
(今日はちょっと少なめ。)

20070630_shittaka.jpg

そんなわけで、今夜の刺身はスーパーで買ったマコかれいである。

野菜のほうは、キュウリ、ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、出来損ないのナスである。

20070630_yasai.jpg

キュウリがへんなかたち。

 
スポンサーサイト

今日の野菜

脈絡ないですが、今日の野菜はこんな具合。

20070627_yasai.jpg


あんまりかわり映えしないが、
ズッキーニがちょっと大きくなって、売ってるやつくらいの大きさ。
しかし、消費が追いつかない。

ミニトマト

今日は昼ごろから雨。

とくに書くこともないのだが、
庭では、今年初めてミニトマトの収穫。
といっても、たった一つ。

今日の収穫はズッキーニ5本、キュウリ2本、それとミニトマト一個。
こんな具合である。

20070624_yasai.jpg


ズッキーニは順調に収穫できているが、消費が追いついていない。

キュウリもだいたい一日一本くらいしか食べないので、冷蔵庫に貯まっている。
しかも今日のは葉の陰に隠れていて収穫がおくれ、少し育ちすぎ。
キュウリはやたらと成長がはやいので油断がならないのである。

ミニトマトは一個だけ色づいていた。実は沢山付いているが、色づいているのはほかにないので、本格的な収穫はまだ先になりそう。

夕暮れ時は海岸で

今日は今年一番の暑さ。
海岸では、夏休みを控えて海の家の建設も始まっている。
いよいよ夏到来といった雰囲気で、梅雨はどこに行ったんだか。

朝から用事があって千葉の方まで出掛けたのだが、さすがに暑い。
海辺と違って海風は吹かないし、コンクリートが多くて緑が少ないので余計に暑い。

用事を済ませて帰ってきたのが3時過ぎ。
それから昼寝して、家の周りの草取りをして、買い物に行ってちょうど夕方である。

夕暮れ時は缶ビールをもって海岸へ。
上半身裸になって、潮風にあたりながらビールを飲むのが気持ちいい。
今日は日中汗だくでバタバタしたので、それだけ一層心地よい。

毎年、夏の習慣である。

今頃の夕日はこんな感じである。

20070623_yuhi.jpg


 

残念(???)

昨日に続いて今日も夏日。
海では、泳いでいるひとも結構いる。

ところで、近所に或る企業の保養所があって長らく使われていなかったのだが、近頃、どういう訳だか週末になるとやたらとフランス人がやってくるようになった。
週末になると、近所ではフランス語を話す子供たちの声が響いて、海岸では(一部で)コートダジュールと勘違いしたような空気が漂っている。
なんだか、南仏のビーチリゾートに居るような雰囲気(?)。

しかし、とても残念なことに、女性たちはトップレスではありませぬ・・・。


家の庭では、ズッキーニが順調に収穫できているが、ほかは今ひとつ。

キュウリはここ一週間くらい収穫がなく、やっと実がつきそう。
20070617_kyuuri.jpg


トマトも熟すまでにはまだまだ。
20070617_tomato.jpg


千両ナスはぼちぼち。
20070617_nasu.jpg


こんな具合の週末である。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア