いいぞ、いいぞ~

今日も朝から降ったり止んだりで、雷がゴロゴロ。
一時かなり近かったようで、我が家でも何度か短時間の停電。
近いときもテレビはつけっ放しであるが、PCは壊れると痛いのでコンセントを抜いてバッテリー運転(ネットは無線)である。

今日もくわばらくわばらな一日。

さて、昨日の参院選は自民党の歴史的惨敗であったが、安部首相は続投との由。なんとまあ。
松岡や久間や赤木の時もそうだったが、
どうもこの人は危機的状況を素早く察知する能力に問題があるんじゃねーか、と思ってしまう。

しかし、退陣で幕引きをはかるよりも、案外、これで解散総選挙、さらには政権交代の時期が早まるのでは?という気もする。
個人的には政権交代の可能性があることは良いことだと思っているので、これは好ましいことかも。
民主としても安部の方が相手としてやりやすいだろうし。

いいぞ、いいぞ~!
続投大歓迎~!


くわばらくわばら

東京あたりでは昼間から雷雨であったようだが、こちら南房総では日中は雨もなく無関係。
と思っていたのだが、夜になって徐々に雷鳴が高くなって、一時はウチでも食器棚がガタガタ言うくらいの轟音。
かなり近くにも落ちたようである。

こんな時、だいぶ前に死んだウチの婆さんは「くわばらくわばら、信濃へ御座れ」と言っていたそうであるが、そんな話を思い出す。
(信濃の方、ご免なさい。信濃の人はそんな時どう言うでしょうか?)

一時はヤバそうなのでPCの電源を抜いたが、今では雷鳴も落ち着いている。

で、選挙のほうは、自民が予想以上の大敗の様子。
個人的には政権交代の可能性を残しておくことは良いことだと思う。

ただ、今回でガス抜き終了ということにならなきゃいいけど。
 

獲ったどー

今日も風がなくて蒸し暑い。
海は凪。

そんな訳で、飽きもせず水の中へ。

いつもとはちょっと違う場所に行ってタコを探したのだが、なかなか見つからず、帰ろうとしたところでアワビやトコブシの殻が5枚くらいきれいに重なっている場所を発見。
こんな光景は自然に出来上がるものではないので、絶対タコがいると思って探すと、なんと岩の陰でトコブシを食べている最中のタコが。

食事中のタコを見るのは始めてである。
幸い足が付くような浅い場所だったので、何度も息継ぎをしながら何とか獲ることができた。

水から上がって手を見ると、やっぱり傷だらけで、血が。

タコを処理するときは、まず粗塩でヌメリをとるのであるが、これが傷に沁みる沁みる。
茹でると、こんな感じですじゃ。

20070729_tako.jpg


それで、今夜はタコブツと選挙速報を肴に晩酌というわけである。
 

たんぱく質

20070728_umi.jpg


今日は大潮。例によってたんぱく質調達の日である。
干潮は、芝浦の潮位で+30cmと大して引かないが、この時期は完全に水に浸かるのであまり関係ない。

今日もタコを獲るつもりで水の中へ。
水深2メートルくらいのところでタコを見つけたものの、いつものことであるがタコは狭い穴にもぐってへばりつくのでこれを力ずくで無理やり引き剥がすのであるが、狭い穴だったりして力が入らずになかなか剥がれず、何度か息継ぎしながら格闘したのだが、息継ぎをしている間に逃げられてしまった。

結局、手を怪我しただけで、今日の収穫はシッタカのみ。

もっと動物性たんぱく質を安定的に調達できれば、自給自足に一歩近づけると思うのだが。。。

今日の野菜(7/27)

今日は湿度が高くて風もなく、クソ暑い一日。
東京あたりよりはマシなんだろうけど、結構キツイ。

暑くなったせいで、野菜は収穫が続いている。

20070727_yasai.jpg


だんだんミニトマトも収穫が増えていて、食べきれない。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア