9月も終わり

一昨日までは夏日で上半身裸で過ごしていたのだが、
昨日から急に寒くなって、11月の陽気だとか。

冬服も出してなくて半ズボンで過ごしているのだが、寒い寒い。
今日は鼻水も出てきて、ちょっと風邪ひきそうな雰囲気である。

天気も悪くて、ほとんど出掛けていない。

スポンサーサイト

今夜は・・・

今夜は中秋の名月とな。
ウチのところでは午前中は時々小雨も降っていたが、
午後からはスッキリ晴れてきて、今では雲もほとんどない。

やっぱり月が美しい。

団子を買ってくるのを忘れてしまったが、
今夜はビールでも飲みながらお月見というわけである。
 

トビウオ

20070922_umi.jpg

ここ数日は真夏に逆戻りしたような陽気。
海では釣りボートもチラホラ浮かんでいて、見た目は秋らしいのだが、
やっぱり暑い。
特に今日は風がなくて、暑さがこたえる。

こんな日は水に入りたくもなるが、今日は水が緑がかった濁りで、あまり状態が良くないので止め。


夕方スーパーに行くとトビウオが売っていて、今夜はトビウオの刺身。
全然脂がなくさっぱりして暑い季節にはよく合う。
値段は安いのだが、ヒラメなどのねっとりした旨みとは違った、スッキリした旨みがあって、暑い季節にはなかなか美味しい魚である。

南房総名物のナメロウやサンガ焼きなどは、磯料理屋などではたいていアジで作るのだが、地元の漁師たちはトビウオで作るそうである。
 

お祭り

ウチのところでは、昨日今日がお祭り。

昨日が山車で今日はお神輿である。
昨夜神社に山車を見に行ったのだが、これが運の尽き(?)。
近頃ずっとこちらに居ることもあって、
近所の人から「お前も担ぐか、衣装ならあるぞ」と声が掛かる。

それで今日はお神輿を担ぐことに。
小学校以来である。

お神輿のコースは地区の神社から町で一番大きな神社まで1キロちょっとを往復するだけであるが、
これがなかなか大変。

今朝、衣装の着かたを教えてもらって神社に行くと、
出発前に宮司のお祓い(?)があって、まずはお神酒である。
それから数百メートル進むたびに休憩があるのだが、そのたびにお酒が振舞われる。
途中、「もどってこれなくなっちゃうとおいねえからよ~、ほどほどにしとけよ」と声が掛かるが
ほとんどお構いなし。

また、ウチの地域では、歌が入るのが特徴。
「そろた~、そろた~、○×の若い衆~♪」
と歌が始まると
「アラ、ヨーイ、ヨイット~」
と合いの手が入り、
それから思いっきり揉む。


これが痛い痛い。
まず、肩。
私の場合、担いだことがなくて要領が悪いせいか、肩にガンガン当たって、肩の皮膚がだんだん擦り切れてくる。
それと、ジャンプして中腰で支えることになるので、太ももの筋肉に負担で、徐々に大腿筋が笑い出してくるし、着地のときに中腰で上手くショックを吸収しないと、腰も痛くなってくる。

夕方、地区の神社に戻ってくるころには、担ぎ疲れと酒疲れでヘトヘトの状態。
初めての人はたいてい翌日は階段が上がれないのだとか。

明日どうなっているやら。


それでも、実際担いでみると、
見ているだけでは味わえない楽しさがあるし、
他所の祭りもきっと見方が違ってきて、今後は一層楽しめそう。

やっぱり見るだけよりも、踊るアホウと思う。

20070915_dashi.jpg

[写真は昨夜の山車。神輿の写真は参加してたので撮ってません。]
 

びっくり

今日は、安部首相の突然の辞意表明でちょっとびっくり。

所信表明したばかりだと言うのに、なんでこのタイミングかなあ。
どうせ辞めるなら、参院選惨敗の時点で辞めときゃよかったものを。

理由は、言われているとおり健康上の理由というのが当たってるか。

ともかく、今回ばかりはあまりにも間が抜けている。
最後までKYな対応であった。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア