志駒もみじロード

今日は寒さも和らいで絶好の行楽日和。
関東では東京あたりの平野部でも紅葉が見ごろということなので、
近所にある「志駒もみじロード」に行ってみた。

20071125_momiji.jpg

が、やっぱりまだまだ。
鮮やかな赤というには程遠い状態。
海に近く、山も低いこの辺りでは、急激に気温が下がることがないのか、やはり紅葉は遅くなるようである。

とりあえず、見ごろは再来週くらいかなあ。


ナブラ

またまたひさしぶりの更新である。
あいかわらず仕事が落ち着かない日々。

そんなこともあって、冬野菜の準備もずっとサボっていて、
今日ようやくソラマメと菜花の種を植えた。
少し遅すぎたかも。
去年もソラマメは失敗しているし・・・。

それから海岸に散歩に出てみると、ときどきナブラが見える。

20071111_umi.jpg

今の季節はイナダやカンパチが岸近くでもイワシなどの小魚を追い回してバチャバチャやっていて、その小魚を狙ってカモメも集まってくるのである。
ルアーが届く距離であれば、ナブラに向けて投げればよく釣れそうであるが(カモメが集まっているのでカモメを釣ってしまうことも)、ちょっと遠い。
それにナブラはいつどこで出るかわからないので、たとえ釣竿の準備が出来ていてもたいてい見るだけで終わってしまうのであるが、見てるだけでもワクワクしてしまう。

また今頃はカワハギのシーズンなのだが、今年はまだ一回もカワハギ釣りをしていない。
気分的に余裕がなくて、なかなかそんな気にならないのである。

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア