おそうじ

今日は、ウチのところでは「530(ゴミゼロ)運動」の日。

530(ゴミゼロ)の日というと、語呂としては5月30日のように思うのだが、なぜか今日の5月23日。

事前に地元の区の回覧でゴミ袋を配ってあってあるのだが、
どこで何をすれば良いのか良く分らないし、
私の近所の場合、他所から引っ越してきた家が多いこともあるが、
あまり参加している様子もない。

それで、今まで私も参加していなかったのだが、
地元の人などが海岸を掃除してるところを何度か見かけたこともあったので、
ちょっと気になっていた。

そんなわけで、今年はちょっと(勝手に)参加してみることに。

そうは言っても、清掃は朝8時からで、
そんな時間はまだ布団の中。

ようやく10時ごろに海岸に出てみると、
大方掃除も終わっていて、みんな引き上げるところ。

せっかくなので、一人で海岸のゴミを拾い集めたのだが、
大きいごみは既に拾い集められていて、
ペットボトルのふたなどをちまちま拾い集めることになって、
あまりヤリ甲斐を感じない作業ではあるが、
それでも、少しでも海岸がきれいになるのは悪くない。

ひと汗かいて、なかなか清々しい気分である。
 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

今年はサクサク

それにしても今日のGDP。
こんな景気なので当たり前かもしれないけれど、
やはりガックリくる。

ところで、私の場合、やっていることは個人事業主なのだが、
実は、去年から故あって業務を法人化して仕事をしている。
3月が決算なので5月中に法人税の申告をしなければならない。

それで今日、税務署に行ってきた。
税理士に頼めば楽なのかも知れないけれど、
そんな余裕もないので自分でやっている。

今回が2回目の申告である。

去年は、初めての申告で、しかも税務の知識もないこともあって、
事前に税務署に相談に行ったり、本やネットで調べたり、ちょっと苦労したが、
今回は、ほぼ去年の通りに申告書を作成すればよかったので、
比較的すんなり。

税務署に行って、法人担当の方に申告書を見てもらったのだが、
特に修正事項もなくて(一部記入漏れはあったけど)、
無事申告。

ほんの20分くらい。

サクサク済んで、ラッキーという思いもあるのだが、
その前提として、会社が欠損だったからという気もしないでもない。
儲かってれば、いろいろ考えることがあるのだろうけど、
そんな必要もなかった訳で。

あまり喜んでもいられないかあ。
 

尻高

昨日までの雨も上がって、今日は夏の陽気。
海岸では、まだ水は冷たいけれど、
泳いでいる人もいましたよ。

ウチの辺りでは、今頃はというと
何と言っても磯遊びの季節。
それで、干潮時は磯に行ってきた。

マタコがいればよかったのだが、
見かけたのは一匹だけで、
あまりに小さいので獲るのはやめておいた。

結局、いつもの通り、獲れたのは尻高(シッタカ)だけ。
まっ、おつまみで美味しいし、
たくさん獲れた時は茹でて冷凍保存もきくので
重宝するけど・・・。

20090509_shittaka.jpg
 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア