きゅうり

近頃、4月に植えておいたキュウリが収穫出来るようになってきた。
今年は、普通のキュウリのほかに、
その半分くらいの小さい種類のキュウリ(ピクルスくらいのやつ)を
植えている。

小さい種類のほうは、結構実がたくさんつくし、
早く収穫すると食感もシャリシャリしていて、なかなか美味しい。

先週あたりまでは、程よく収穫できていたのだが、
このところは食べきれないくらい。
ちょっと収穫が遅れると、どんどん大きくなって硬くなるし、
油断がならない。


今日の収穫はこんな具合である。

20090623_kyuri.jpg

いつもは、サラダとかスティックなのだが、
別の利用法も考えないと。
という訳で今日はキムチ漬けの素を買ってきた。

もうちょっと、ほどほどに長く収穫出来るといいのにねえ。
 

固定資産税

昨日、固定資産税を払ってきた。

土地の分と家屋の分でそれぞれ支払うのだが、
考えてみると、税の知識のない私には、どうもよく分らない。

土地に関しては、目の前が町道で、
これを維持するのにそれなりの出費もあるだろうし、
そう考えると、わからないでもない。

(それでも、今年は3年ぶりの固定資産税の見直しだったが、
明らかに基準地価が下がっているのに、3年前と同じ評価で、
おかしい部分もあるけど・・・。)

それより、よく分らないのは家屋の方。
年々資産価値は下がるので、
固定資産税も下がるのだが、
たとえば、5年前と今とで、家が古くなったからといって
地元の自治体の負担が変わるわけではないだろうにねえ。

つまりは、これって資産価値に対する課税ということ?
それなら、自分でヤシの葉と竹で建てた家に固定資産税はかかるのだろうか。

それに、土地と家屋以外にも資産価値がある物もいくらでもあるだろうし。


基本的な考え方がよく分らない。
そう思うのは私があまりに素朴だから?

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア