台風

今日は関東南部に台風接近ということで、朝から雨と強風。
ウチの辺りでも電車が止まったりしていたけれど、
上陸もせずに東の海上を過ぎていったようで、
今ではすっかり静かに。
日中は北風で寒かったが、今は南からぬるい空気が入ってきている。

一安心である。

それにしても、昨日の参院選。
事前に言われていた通りだったけど、
ここまで民主の圧勝とは・・・。

訳の分からない新人候補が自民の大物議員を次々と破るのを見て、
前回の郵政選挙もそうだったけれど、
選挙方式に問題があるんじゃねーかと思ったりもする。

それでも、今回の結果はやはり歓迎すべきことだと思う。
まずは、自民が出来なかったことに期待したい。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

海の家

今週末は、天気も良く、南から湿った空気が入って、
再びジメジメした夏らしい陽気に。
お盆休みが終わって、
ウチの辺りではちょっと閑散としてきたけど、
まずまずの海水浴日和。
それに今年は、クラゲが全然いないので良い。

20090822_uminoie.jpg

そんなわけで、
週末はちょっとだけ水に入って、
それから、海の家に行ってみた。

相変わらずボロい掘っ立て小屋なのだが、
一応、夏の風物詩ということで。

いつもの通り、ビールと焼きそば、
それからカキ氷。
それだけだが、なんとなくレトロな海水浴の雰囲気を楽しめる。

今年の営業は今週末で終了だそうな。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

笑える

さっきネットを見ていたら、
ブラックバスを生きたまま運んだ男が逮捕されたとのニュース。
釣り人がクーラーボックスに水を張って2匹運んだそうである。

特定外来生物法違反だとか。

ブラックバスの被害が深刻という話も聞くけれど、
いくらなんでも2匹で逮捕とはねえ。

その場で廃棄させるくらいで済むだろうに。

笑える

このあいだ、草薙が逮捕されたときも笑えたけれど、
それよりもっと笑える。


今夜はよく眠れそう(?)

お盆

ウチの辺りでは、
このところ大雨や台風のウネリなどで
海が荒れていたり濁っていたりだったが、
ようやく昨日くらいから潮も澄んで来て、
天気も良く、海水浴日和。

それで、久しぶりで海に入った。
いつも岩場で泳ぐのだが、
するとライフセーバーがやってきて、
危ないからここで泳ぐな
とか言われたりする。

個人的には、
年中ここの海を見ているわけで、
海水浴シーズンだけのパートタイム勤務でやって来る連中に
そんなことを言われるのも有り難くない、
というか、正直、邪魔くさいとも思ったりするが、
日々頑張っている彼らにそんなこと言うのも酷い話かな。

まあ、毎年繰り返される光景である。


ところで、昨日あたりから空気が乾いてきて、
日中暑くても夜は過ごしやすくて、
急に秋らしい陽気になってきた。

今頃は、ちょうど富士山のあたりに夕日が落ちてゆく。

002.jpg

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

館山湾花火大会

昨日の8月8日は館山で花火大会でした。

去年は平日の開催だったが、
今年は土曜日の開催で混むかと思って
少し早めに出かけたのだが、
案の定、ひどい渋滞。

富浦を過ぎたあたりから渋滞していて、
全然動かない。
休日ということと、高速の値下げが効いているようである。

これでは始まるまでに現場につけないと諦めて
船形あたりに適当に車を止めて、
そこから歩くことにした。
現場までかなり遠くて、30分以上歩いて
ようやくフラメンコ会場のところに到着。

008.jpg

歩き疲れたので今年はここで見ることに。
打ち上げ場所から少し離れているので、
花火の方は、いつも見る場所に比べると迫力に欠けたが、
水中花火はこちらのほうが間近で見れたかも。

053.jpg
(いつものことだが、花火は上手く撮れないです。)

あたりでは、
フラメンコのアコースティックギターが聞こえていて、
いつもとはちょっと違う雰囲気であったが、
これも悪くはない。

 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア