津波警報

ウチの場合、海岸に近く、海抜4m以下のところにあって、
今日のチリ地震の津波警報は大いに気になるところ。
しかも、千葉県では、
外洋に面した九十九里や外房が1mの津波予想なのに、
なぜか内房は2mの予想。

もし予報通り2mの津波がくれば、
浸水くらいは覚悟しなければならないし、
となりの富津市では避難勧告も出ていたし
(なぜかウチの町では避難勧告はなかったけど)、
ちょっと不安であった。

とりあえず、最低限持ち出したいものはバッグに入れて、
いつでも逃げられる準備をして午後はニュースを見ていたのだが、
到達予想時間からだいぶ過ぎても、なかなか津波の観測がなくて、
あっても20cmくらいだってりで、
さすがに緊張感がなくなってくる。

もう大丈夫だろうと夕方買い物に行って、
帰りに漁港の様子を見てみると、
市場のあたりはかなり低い位置にあるのだが、
冠水した様子はないし、
「ばんや」も普段通り営業している。

なんだかねえ。

結果的には、三陸で1.2m、近所の館山は80cmだそうで、
国内では大きな被害はなさそう。
ちょっと大騒ぎしすぎた感もあるが、
まあ、警報は必要だったと思うし、
被害がなくて、何よりである。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

女子カーリング

女子カーリングは期待していたのだが、
結局、イギリス戦以降は良いところなく、あっさり敗退。

ショットのミスが多くて気になったが、
何より、試合運びの巧みさとか、氷を読む能力とか、
相手は経験20年以上のおばちゃんがスッキップだったりするし、
やっぱ経験の差かなあ。

絶対、日本人好みの競技だと思うし、
あと20年くらいすれば強くなれるだろうか。

やっぱりカー娘

今日は何と言っても女子カーリング。
前回のトリノ大会以来、オリンピックの時だけだけれど、カーリングにハマっている。

で、先日の中国戦は、対応が後手後手な感じだったし、ミスは多いしで、がっかりな内容だったが、今日のイギリス戦は全然別。

今日は、相手のショットが精度が高く、とりわけスキップのミュアヘッドは正確なショットの連発ですごかった。
それに呼応してか、今までミスの多かった目黒もショットの精度が上がってきたようで、ハイレベルな中でワクワク・ドキドキな展開の連続。

最後の大量得点はたまたまという気もするが、勝敗はともかく、チーム青森としても実力を十分発揮できたと思うし、見ていてもカーリングの面白さを存分に堪能できた。

今後はというと、目黒と近江谷が調子を上げつつあるのが大きそう。
もっともっと楽しませてもらいたい。
出来ればベスト4、
さらにそれ以上まで・・・。

テーマ:カーリング - ジャンル:スポーツ

自動リボ

最近、楽天市場で買う機会がちらほらあって、
お得だということで2ヶ月くらい前に楽天カードを作った。

何度か利用して、先日、ご利用明細を見てみると、
支払い方法がなぜか、勝手に「リボ払い」ということになっている。

ナヌっ?

どうやら、カードの支払い方法が「自動リボ」になっていたらしく、
支払いの際に「一括」にしても、
自動リボ設定の場合はリボ払いになるらしい。

カード申込時に支払いを「自動リボ」にした覚えはないし、
納得いかないので、
「楽天カード 自動リボ」などで検索してみると、
勝手にリボ払いにされたなどの苦情が山ほど。。。

楽天カードの場合、申込時の初期値が「自動リボ」だそうで、
後から「自動リボ」の解除も出来るが、
しばしば「自動リボ」設定のキャンペーンも行っていて、
キャンペーンのメールをうっかりクリックすると
「自動リボ」にされてしまうらしい。

要するに、極力「リボ払い」でという方針の会社らしい。
(ちなみにリボ払いの手数料は年利15%。そういう方針ならリボ専用カードだけ発行すればいいのにねえ。)


楽天以外のクレジットカードは随分前から利用しているが、
今までリボ払いは一度も利用したことがなくて、
仕組みもよく知らなかったし、いろいろ勉強させて頂いたとも言えるが、
今まで利用した普通のカードでは勝手にリボ払いにされることなど有り得ない話で、
これほど悪質なカード会社があるとは・・・。

楽天カードはやたら解約が多いそうだが、それもうなずける。

所詮、お行儀の悪いIT企業がやること、と言えばそれまでだが、
なんで、楽天みたいな大手が自分で自分の評判を貶めるようなことをするのかねえ。
不思議である。

動いたっ! - ソニー KSS-213Cを調整

以前から自宅にあるONKYOのCDプレーヤーが壊れていて、一度電気屋に持っていったこともあったのだが、メーカーに修理依頼すると(ごっそり部品を交換するだけで)かなり高額になりそうな話で、買い換えた方が安いとか。
ネットオークションなら3000円くらいで同じ型番のものが買えそうなのだが、ちょっと不安。

不具合の現象としては、ディスクを挿入しても全然認識しないらしく、まったく回転しないという状態。ONKYOの場合、ディスクトレイの開閉の故障が多いらしいが、こちらは正常。
個人的に全然この手の知識はないのだが、たぶんレンズの汚れかと思って、クリーニングディスクを買って何度もクリーニングしたり、カバーをはずしてレンズをめん棒で拭いたりしたが、全然反応がない。

そんなわけで、あきらめかけていたが、今日はひまだったので再度いじってみた。

といっても、何が悪いのよく分らないので、
とりあえずネットで「CDプレーヤー 修理」で検索してみると、
同じようなケースが結構出ていて、どうやらピックアップという部分の不具合ではないかということに。
原因がトレイの不具合でもレンズの汚れでもない場合、ディスクを読み取る際のフォーカスの不具合か、レーザー光線の不具合ではないか? ということらしい。

通常はディスクを挿入すると、レンズがフォーカスを合わせて、赤いレーザー光線が光ってディスクを読み取るらしいのだが、
実際にディスク挿入時の動きを観察してみると、レンズが上下してフォーカスを合わせているらしい動きがあるものの、レーザー光線の光がまったく見えない。多分これが原因かと。

ネットで調べたところでは、レーザーのボリュームをドライバーで簡単に調整できるそうで、それで直る場合もあるとか。
ただし、調整を間違えるとピックアップが破損する場合もあるので素人は止めた方が良いとのことだが、どうせ動かないのだからと、ダメモトでちょっとだけ動かしてみる。


ソニー製のピックアップ KSS-213C
ソニー KSS-213C

ウチにあるプレーヤーのピックアップは、ソニー製のKSS-213Cというもので、紙シールに「KSS-213C」とある部分の下のところをドライバーで調整する。結構広く使われている部品らしく、ネットでも修理や交換の事例があって、とても参考になった。

右やら左やらちょっとずつ動かしてみて、その都度トレイを出し入れしてみるのだが、何度かやっても、相変わらずレーザーの光が見えない。

諦めて、今日はここまでと思って元の状態に組み立て直して、最後に、念のためディスクを入れてみると、
何と! あっさり普通に動くではないか。。。

??? 何なんだか。
レーザーの調整で直ったのか、他の要因なのか、結局、何が原因で直ったのかはっきりしないが、とりあえず結果オーライといったところ。

訳が分からんが、ちょっと得した気分。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア