ランタン

近頃、ランタンとかDC/ACインバーターとか手回しのダイナモ式ラジオとか、そんなのばっかり購入している。
一つには、このところ車中泊旅行が趣味なので、車中泊で便利ということなのだが、やはり、災害時の備えという意識が強い。去年あれだけの大災害があって、しかも最近は、首都圏でもM7クラスの直下型地震の発生確率が高まっていると連日聞かされていると、いやでも意識しない訳にはいかないわな。
去年の3月11日の夜は、うちのあたりは停電でテレビもネットも見れなかったし、明かりはローソク1本だったし。

ランタンというと、車中泊には必須アイテムで、今まではカインズで買ったソーラーランタンを使っていたのだが、これはこれで、日中にダッシュボードに置いておけば勝手に充電してくれて電池なしで使えるのでなかなか便利なのだけど、ただ、やや明るさに問題ありで、寝る時のライトには良いけど、本を読むにはちょっと暗い。

で、いいランタンはないかと調べてみると、車中泊には、ジェントスのLEDランタン・EX-777XP(明るさ280ルーメン、単一乾電池3本)が定番商品みたいで評判がいい。ただ、電源が単一3本というのがちょっとね。去年の震災の時も単一が真っ先に入手困難になったし。単一はスペーサーでOKとしても、エネループとか充電式エボルタでの使用を考えると、3本というのも中途半端な感じが。

とりあえず、今回はEX-777XPと、同じメーカーで単三4本で使えるEX-757MSを購入。

20120205_rantern.jpg

実際、使ってみると、EX-777XPの方は車中泊には十分な明るさで、読書も問題なさそう。自宅のリビングでも、非常用と考えれば、食事など普通の生活には不自由はなさそう。
EX-757MSの方も、光が届く範囲はEX-777XPより狭くなるが、近くだったら同じくらいの明るさで、車中泊には十分明るい。
車中泊には、3本単三4本のEX-757MSの方が使い勝手が良さそうかな。


GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア