南伊豆

お盆休みはいろいろ用事があったり休日の天気が悪かったりで、なかなか遠出が出来なかったので、今週こそはどっか行こうと思っていて、東北も考えたのだが福島あたりもかなり暑そうだし、夏はやっぱり海~!
というわけで、この週末は車中泊で伊豆の下田の方まで出かけてきた。

たまにはキレイな海でシュノーケルでもと思っていたのだが、台風のうねりがきつくて全然ダメ。以前から、あいあい岬の辺りが海がキレイだなあと眼を付けていたのだが、ウネリのせいでやはりに濁りがひどい。せっかく行ったので一応海に入ったけど、視界は悪いし、ベラとかスズメダイくらいしかいないし。
今回は残念だったけど、凪の時にもう1回行ってみたいな。

んで、今回の帰りは、亀石峠から伊豆スカイラインを通ってみたのだけど、下田から箱根までは順調だったものの、小田原の手前から厚木まで渋滞で、結局自宅まで6時間以上。毎度のことながら、伊豆からの帰りはマゾすぎる。

20120826_ose.jpg
大瀬のあたり

20120827_nakagi.jpg
あいあい岬より中木方向

20120827_kinme.jpg
金目煮魚定食(ちと、しょっぱかった)


テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

館山の花火大会

今日は館山で花火大会。
フラメンコを見てそれから花火と内容は例年どおり。
いつも打ち上げ場所の北側で見るのだが、この季節はたいてい南風なので花火の煙が邪魔になるんだけど、今日は北から風が吹いていたので、煙も邪魔にならずにまずまずクリアに見えて、この点はよかった。

去年までは車で行っていたのだが、いつも駐車場所を見つけるのに苦労するし、イオンなんかに停めると帰りに2時間以上身動きが取れなかったりするので、今年は電車で行って見た。
電車の場合も、帰りに館山駅で入場制限があったりして15分くらい待たされて、さらに電車が少ないので待たされたけれど、不便はその程度なので、車よりは全然楽かな。

20120808_hanabi_1.jpg

20120808_hanabi_2.jpg

20120808_hanabi_3.jpg

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

岩井海岸納涼花火大会

毎年のことであるが、8月5日は岩井で花火大会。
3000発くらいの小規模な花火大会であるが、観客が例年1万人くらいとかで、渋滞もなくて気軽に見に行けて良い。(首都圏では3000発の花火大会で、人出が10万人以上というところもあるみたいだが、それに比べればかなり穴場の花火大会だな。)

今年は、ちょっと段取りが悪かったところもあったが、帰りは全く渋滞なしですんなり帰れたし、まあ良しとしよう。やっぱり花火大会は岩井がいい。

20120805_iwai.jpg

8日は館山で花火大会だけど、こちらはなかなかたいへん。
 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア