磐梯吾妻スカイライン方面へ

先週は税の申告とかいろいろバタバタしていたのだが、なんとか片付いて一段落。
ということで、週末はまたまた福島方面へ出掛けてきた。

今回も
ゴールドライン⇒レイクライン⇒スカイラインと走って、
道の駅あだちで車中泊(今回は新しく出来た下り線側で宿泊)
という、いつものパターンなのだが、
今回はあまり移動もせずに、高湯とか土湯とか温泉に入って、まずまずのんびり。
新緑がきれい。

伊豆あたりに出掛けると帰りがかなりキツイんだが、東北方面だと常磐道経由なら渋滞もないし快適。
週末のお出掛けはこれくらいがちょうどいいな。

磐梯山と新緑
20130525_bandaisan.jpg

円盤餃子(一枚だと量が多いのでハーフで)
201305254_gyouza.jpg

土湯峠付近
20130526_tsuchiyutouge.jpg

天せいろ
20130526_tenseiro.jpg


テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

ウイルス感染 - System Care Antivirus

先日、とあるサイト(べつに怪しいサイトではなく普通のサイト)を開くと、突然、WindowsDefenderの警告が出始め、PCの挙動がおかしくなった。

症状は

EXEが一切動かせない、
インターネットからファイルが一切ダウンロードができない、
見覚えのないアンチウイルスソフトが起動して、ウイルスに感染しているとしつこく警告

といった状態。


すぐさま無線LANを止めて、別のPCにてネットで調べてみると、System Care Antivirus というセキュリティソフトを装ったウイルスらしい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm

上記のページに従って、Windowsをセーフモードで起動して、一応駆除は出来たのだが、それでもダウンロードが全く出来ない状態は変わらず。
また、イベントビューアを見ると、感染した時間帯にWindowsDefenderが勝手にアンインストールされている模様。

駆除はしたものの、結局のところシステムがどこまで壊されているのか不明な状態なので、PCを初期状態に戻すしかなさそう。

ちょうど感染したPCは古くなっていて、感染前からストレスの多い状態だったので、この際、もう一台の比較的新しいPCに環境を移すことに。

これが、データの移植、ソフトウェアのインストール、諸々の設定などなど、おおまかな移植だけでも3日くらいかかったわ。
くそ腹が立つ!!!


今回の場合、ウイルスソフトが最新でなかったので自業自得とも言えるのだが、ウイルスソフトが最新でもJAVAなどが古いと感染するという報告も。
自分の場合も、たびたび更新を促されるのがうざいので、JAVAの更新をたびたび怠っていた。

こういう脆弱な環境で仕事をしているという危機感が最近薄れていたようである。反省。

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

GW後半は三陸方面へ

GW後半はというと、今年も東北方面に出掛けてきた。

5月2日の夜に出発して、最初は常磐道のいわきのPAで車中泊。
翌日は東北道の渋滞がきつかったが、なんとか青森まで到着して道の駅で車中泊。
それから、まずは大間まで足を伸ばしてみて、その後は車中泊しながらほぼ太平洋沿いに八戸から南三陸あたりまで三陸海岸を下ってきた。

三陸海岸の北部の方は、津波の被害もそれほどでなく(←あくまで南の方に比べればね)、普通に観光地という感じであった。朝ドラ「あまちゃん」のロケ地あたりも行ってみたかんたんだが、久慈市内も混んでいたし、マイカー規制されているそうで、行くのもなかなか大変そうだったんでパス。

一方、それより南のエリアは、瓦礫などはかなり片付いたんだろうけれど、震災の痕跡は今でも随所に残っていてまだまだ復興というには程遠い感じでした。
あれだけの災害となると、やはり2年くらいの歳月ではどうにもならないものもあるのだろう。

単なる復興ではなく「創造的復興」とか言っていたのはいつのことだったか・・・


20130505_kitayamazaki.jpg
北山崎

20130505_unidon.jpg
うに丼

20130505_tarou.jpg
田老の防潮堤

20130506_ipponmatu.jpg
保存作業中の軌跡の一本松

20130506_minamisannriku.jpg
南三陸の防災庁舎


とりあえず、帰りは幸い渋滞もなくて快適。
しかしこれだけ移動距離が多いとやはり疲れる。

テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア