フリードスパイクの車中泊用テーブルを調整

フリードスパイク・車中泊用テーブル

昨年の11月にイレクターで自作した、フリードスパイクの車中泊用テーブル(棚、トノカバー)であるが、このテーブルがフロント側に少し傾斜していたので、GW前半に少し調整してみた。
≪参考記事「フリードスパイクに車中泊用テーブル作成」≫
http://fxinaka.blog64.fc2.com/blog-entry-719.html


まずはテーブルを解体。
テーブルをバラすとパーツはこんな具合である。

フリードスパイク・車中泊用テーブルのパーツ
(写真にないけど、あと天板ね。)


フロント側に若干の傾斜があったので、リア側の長い方のテーブル脚をパイプカッターで少しカット。
フリードスパイク・車中泊用テーブルの脚

カット後の寸法は
 ・フロント側:32cm
 ・リア側:44cm
 (ちなみに横棒は50cm)

それで組み直してみると、ほんのちょっとカットしただけなので、大きな違いはないが、少しは傾斜が解消されたかな?という程度。

フリードスパイク・車中泊用テーブル2
それでもまだ少し傾斜があるかも。まあほとんど気にならないレベルなんで、よしとしよう。


テーブルの脚はバンジーゴムで固定しているが、今のところ強度的に問題はなさそう。
(ゴムだといずれ伸びるので、荷締めベルト方がいいかな?)
フリードスパイク・車中泊用テーブル3


このテーブル、車中泊の際は、ノートPCを置いてテレビを見たり、食事をしたり、荷物を置いたりとなかなか便利で快適。

フリードスパイク・車中泊での夕食
ローズマリー公園での車中泊の様子
(写真は今年1月にローズマリー公園で車中泊した時のもの)


あとは、テーブルの上の天井付近のスペースも有効活用したいところ。後方視界を維持しつつね。
棚を作るのがいいか、ネットを張るのがいいか。まあ、おいおい考えることとしよう。


[追記] 
コメントでテーブルの寸法など質問がありましたので、おおよその寸法を追記。

まず、テーブル脚の部分は、フロント側32cm、リア側44cm、横棒50cmで、これが左右で2個。
左右のテーブル脚を繋ぐフレーム部分は、フロント側116cm、リア側112cm。
(テーブル脚の着座位置が限られているので、やや台形のような格好に。)
あとは前後のフレームを補強するのに、2本の梁約50cmを付けています。(1本でも充分かも)

テーブルの骨組みは床面に四つあるフックにてゴムやベルトなどで固定。
材料は、イレクターパイプ2mが3本で足りました。
それと各部分のジョイントパーツです。
金属のジョイントパーツは、少し割高ですが、接着しなくてもかなりカッチリと固定できるので、後々パイプの流用やリメイクを考えるのなら、金属のジョイントの多用がオススメです。


YAZAKI イレクターパイプ

テーマ:車中泊日記・車中泊グッズなど・・・。 - ジャンル:車・バイク

GW前半は近場で

館山市 北条海岸

個人的には、ゴールデンウイークは暦どおりなので、GW前半は遠出する気にもならず、近場でのんびりと。
遠出はGW後半ということで。

自宅の庭の草むしりをしたり、夏野菜の植え付けの準備をしたり、破れていた網戸を張り替えたり。
土曜・日曜とも天気が良かったので、少し日焼けしたみたいで、お風呂に入るとちょっとヒリヒリ。

それから、週末はいつもの通り車中泊ということで、近場で館山の北条海岸で車中泊。
北条海岸でも、いつもは夜はガラガラのところ、ポツポツ車が停まっているという感じで、とくに混み合うということはなかったです。
翌日も天気が良くて、朝はちょうど8時くらいに寝苦しくなって目が覚めた。冬場は寝過ごしてしまうことが多く、夏場は暑くて7時前に目が覚めてしまうことが多いけど、まあ、これくらいがちょうどいいな。

それで、翌日は南房総をドライブ。
いつもよりちょっと人出が多いかな?という程度で、あまり普段とかわらない週末でした。


館山市 北条海岸の夕日
館山市 北条海岸の夕日

千倉の海岸
千倉の海岸

野菜苗
とりあえず、夏野菜にミニトマト(アイコ)ときゅうり。あと何植えようかな?

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

代車はN-ONE(エヌワン)

今日はフリードスパイクの6ヶ月点検ということで、ホンダのオートテラスまで行ってきた。
待ち時間に用事があったので、事前に代車をお願いしておいた。

んで、今回の代車はN-ONE(エヌワン)。
ターボなしでPremiumでもない素のN-ONE(エヌワン)である。

N-ONE


それで、用事を済ませて、あまった時間はN-ONEの身体検査~♪
ウフフ・・・


まずは、リアゲートを開いて、リアシートを倒すとキレイにフルフラット♪

N-ONE ラゲッジルーム

ここらへん、さすがホンダと思うところであるが、いかんせん軽自動車なので長さが足りない。ラゲッジの床面は130cmほど。
助手席を一番前までスライドさせて、隙間を埋めても160cmくらい。

N-ONE ラゲッジルーム

ラゲッジの対角線だと、一番長いところで175cmくらい。
車中泊的には、対角線でひざを曲げて寝れば、寝られないことはない。2泊くらいまでの短期の車中泊ならなんとか・・・といった感じ。

ちなみに、ラゲッジの幅はタイヤハウスの狭いところで90cm、床面からの室内の高さは98cmほどである。


ほかに、助手席を前までスライドさせてソファーモードも可能であるが、それでも床面は165cmくらい。

N-ONE ソファーモード

このパターンは段差が結構気になるし、腰痛くなりそう。個人的には、これで車中泊はないなあ。


あと、リアシートの跳ね上げが出来るのはフィットと同様

N-ONE トールモード

フルフラットになるラゲッジとあわせて、荷物を運ぶのには重宝しそう。

全体として、とても使い勝手は良さそうで、パッケージングはかなり優秀。
いざとなれば車中泊だってできるし、走りも加速は良好でパワー不足は感じないし、
軽自動車として、なかなかよく出来た車である。

個人的にはキュートなデザインも好き。
普段使いには、これくらいでチョウドイイかなと思わせる車である。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

道の駅 はなわ 天領の郷

道の駅 はなわ 天領の郷

この週末は「道の駅 はなわ 天領の郷」にて車中泊。
国道118号沿い、福島県西白河郡塙町の市街地のはずれにある道の駅である。
こちらの道の駅についても書いておきます。

道の駅の裏側は久慈川の河川敷が開けていて、眺望も良好。
今の季節はちょうど久慈川沿いの桜が見頃で、なかなかのロケーション。

道の駅はなわ 久慈川沿いの桜

市街地も近く駅まで徒歩10分くらいで、食事も徒歩で行けるし便利な場所である。
また、道の駅の中にセブンイレブンもあるので夜間の買物も便利。

道の駅の駐車場は60台くらいで、最初、昼ごろに到着したのだが、その時は満車で駐車できなかった。日中はかなり混雑する模様。

仕方なく、近くで昼飯を食べて、花見をして、お風呂に行って、夕方にまた戻ってくることに。


お昼は、近くの「きせん食堂」へ。白河ラーメンの人気店だそうで、店内はほぼ満席の状態で相席にてご案内。
初めてなので、オーソドックスに普通の手打ちラーメンを注文。

きせん食堂 手打ラーメン

麺はモチモチ、鶏ガラのスープはあっさりしていて、あとをひく旨さで、なかなか美味しい。
他のお客さんの多くは、大盛の「手打にんにくラーメン」を注文していました。


それからお風呂であるが、近くの入浴施設というと、町営(?)の「湯遊ランド はなわ」があるが、車で30分くらい。入浴料1000円であるが、17時以降は半額の500円(平日は800円で、17時以降は400円)。
けれど、かなりの山奥で途中道が狭いので夜はあまり通りたくない道かも。露天、サウナ、広間の休憩室と施設は充実しているが、山奥でかなり離れているので、軽く一風呂という施設とは違うかなあ。どうせ行くんだったら、半日くらいのんびり過ごしたいところ。

湯遊ランドはなわ

他に、湯遊ランドのすぐ近くで、湯岐温泉(ゆじまたおんせん)の共同浴場「岩風呂」というのが有名みたいで、浴槽の岩の割れ目から源泉が自噴していて、pHが高くスベスベの泉質とのこと。入浴料300円。
ぜひ行ってみたいところであるが、お風呂は混浴で、脱衣場も男女共用だそうで、ちとハードルが高いか。
そんなわけで今回は湯遊ランドにしたが、湯岐温泉もいつか行って見たいな。(時間帯を考えつつ)

もっと手軽な施設としては、矢祭町の「ユーパル矢祭」が入浴料700円(平日500円)。


それで、夕刻に道の駅に戻ってみると、道の駅のレストランは、ネットの情報では土日祝日は20時まで営業となっているのであるが、実際は18時に閉まっていた。どういうこっちゃ。んで、今回は駅前にある四川料理のお店へ。徒歩で10分くらい。(このお店、夜は2-3人分の一品料理が中心になるので、グループで行くなら良いけど、一人で行くのはあまり向かないかも。)
ほかに徒歩圏に、ラーメン屋、天ぷら屋、蕎麦屋などが数件。
郷土料理のお店なんかもあれば良いだけどね・・・


日中は混み合っていた道の駅の駐車場も、夜間は空いている。けれど、コンビニがあるので夜でも車の出入りはあって、それなりに騒音はあるが、まあ許せるレベルか。(高速のSAPAと比べれば全然静か)
あと、地デジの電波はすこぶる良好で、全チャンネルフルセグで見られました。
トイレはウォシュレットなし(ウォームレット付)だけど、清掃状態は良好。手洗いではお湯も出るし、トイレ内はヒーターが設置してあって暖かいのも有難い。
深夜は静かでぐっすりzzz。目覚めると9時過ぎという。。。


翌日はというと、道の駅の開店時間にまた駐車場が混み出してくるので、お寝坊さんの自分としては少々肩身が狭い。頑張って10時過ぎに出発しましたよ。


まあ、日中の混雑をのぞけば、そこそこ居心地のよい道の駅でした。


翌日は、古殿の道の駅にも寄ってみたが、こちらはかなりの山奥なので日中でもさほど混雑はなく、夜はかなり静かそう。
静けさを求めるなら古殿の方が良いかも。今度行ってみるべ。


≪「道の駅はなわ 天領の郷」近くの入浴施設≫
湯遊ランドはなわ 入浴料1000円(平日800円、17時以降は半額)
http://www.yuyu-land.com/
湯岐温泉 共同浴場 岩風呂 入浴料300円
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima12.htm
矢祭町 東舘温泉 ユーパル矢祭 入浴料700円(平日500円)
http://www.naf.co.jp/yuparu/

テーマ:車中泊の旅 - ジャンル:旅行

福島県でお花見三昧

三崎公園の桜

この週末は、仙台や福島あたりで桜が見頃で天気も良いという話だったので、福島県まで出掛けてきた。
金曜の晩に出発して常磐道のSAで車中泊して、12日(土)は那珂ICからR118沿いに大子~矢祭山~戸津辺の桜~塙・久慈川沿いの桜と見て回った。いずれもほぼ満開の状態で、絶好の見頃でしたよ。

この日は塙町の「道の駅はなわ 天領の里」にて車中泊。

んで翌日は、古殿~棚倉~石川~平田~いわきをドライブしてみたが、古殿や石川あたりはかなり立派な桜並木なんだけど、まだほとんど蕾の状態で、来週からGWあたりが見頃かなあ。三春の滝桜もまだ開花したばかりというし、近いようで場所によって随分違うのね。

帰る途中で小名浜の三崎公園にも寄ってみたが、こちらは絶好の見頃でしたわ。
そんな具合で、お花見三昧の週末でした。

矢祭山駅の桜
矢祭山駅の桜 - レトロな駅舎も絵になるかな

塙町 久慈川沿いの桜
塙町 久慈川沿いの桜 - ほぼ満開なんだけど何故か花見客はほとんどなし

戸津辺の桜
戸津辺の桜 - それなりに花見客はいたが混雑というほどでもなかったです

母畑温泉 蕎麦美人の天ざる
石川町・母畑温泉手前の「蕎麦美人」の天ざる - 庭園もきれいでお店の雰囲気もよい

いわき 三崎公園の桜
いわき 三崎公園の桜とマリンタワー


ところで、12日(土)から圏央道の稲敷IC-神崎IC間が開通ということで、帰りは常磐道から圏央道で神崎まで走ってみたが、神崎から東関東の成田ICか大栄ICまで出るのに結構面倒なので、成田~稲敷のルートと比べて現時点ではあまりメリットないかな。
大栄までつながってくれれば便利なんだけど、見たところあんまり工事も進んでいるようではないので、開通はしばらく先になりそう。

それにしても、4月からの高速の値上げが痛い・・・
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア