fc2ブログ

鋸南町・江月水仙ロードを歩く

千葉県鋸南町 江月水仙ロード
(鋸南町・江月水仙ロードの水仙)

1月7日(土)、地元でも水仙がそろそろ見頃だということで、近所にある江月水仙ロードを歩いてきた。
道の駅保田小学校の臨時駐車場に車を停めて歩くことにして、水仙ロードの入口までは徒歩10分ほど。

鋸南町は水仙の日本3大群生地の一つだそうで、江戸時代からこの地域の特産品として栽培されている。この季節になると江月地区にある山間の町道沿いに水仙が咲き乱れます。

江月水仙ロード
千葉県鋸南町 江月水仙ロード

水仙ロードは道幅もそれほど狭くはないし車でも行くことができるが、混んでいる時はちょっとヒンシュクかも。水仙ロードの途中にも駐車場がいくつかあるけれど、それほどキャパは多くないです。

ここはやはり、道の駅保田小学校あたりに駐車して、歩いて行くのがオススメ。
水仙ロードの場合は、特にこれといった絶景や見所がある訳ではないので、そういうのを期待して行くとがっかりするかも。天気の良い日に散策目的で行く場所だと思います。のどかな里山の風景を見ながら、水仙の香りが漂う中をのんびり散策するのが気持ちいい!そんな場所ですね。

江月水仙ロード 斜面に水仙が群生
千葉県鋸南町 江月水仙ロード

江月水仙ロードの入口から頂上までは3kmほどで、歩いて40分くらい。道の駅からだと、往復で2時間くらい見ておけば大丈夫だろうか。
帰ってスマホの万歩計を見ると、1万歩近くになっている。うん、なかなかいい運動になった。

テレビのニュースでは見頃と紹介されていたが、開花状況としてはまだまだピークという感じではなかった。今年は少し遅いのかも。あと1ヶ月くらいは楽しめそうである。

2月5日まで水仙まつりを開催中。

江月水仙ロード 地図・案内図
千葉県鋸南町 江月水仙ロード

そろそろ梅も咲き始め
千葉県鋸南町 江月水仙ロード
(ピントがへんだけど・・・)

斜面に梅が植えられていて、ちらほらと咲き始めていました。
スポンサーサイト



プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中




FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア