南房総市 日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花
(房州のあじさい寺 日運寺)

この週末は、南房総市にある日運寺に紫陽花を見に行って来た。
房州のあじさい寺と言われるお寺だそうで、今まで全く知らなかったのだが、先日テレビで紹介されていてちょうど満開という情報だったので、訪問してみました。

日運寺の紫陽花
日運寺の紫陽花

日運寺の紫陽花

白いのは初めて見たかも。
境内には2万株の紫陽花が植えられているそうで、いろいろな種類の紫陽花があります。

当日は雨であったが、やはり紫陽花には雨が似合うかな。
開花状況としては、全般にくたびれた感じですかねえ~。先週末あたりが見頃だったでしょうか。


房総で紫陽花の名所と言うと、やはり麻綿原高原の天拝園であるが、あそこはアクセスが悪路な上にヒルが多くてねえ・・・。写真撮影に夢中になっていたら足元が血だらけになりそう。
(参考記事: 麻綿原高原・天拝園の紫陽花

日蓮寺の場合は、国道128号沿いからちょっと入った場所でアクセス良好、看板もあって分かりやすいです。
30台ほどの無料駐車場があります。当日は雨だったこともあり空いていました。気軽に行けてよさそう。


房州のあじさい寺 日蓮寺 案内図
日運寺の案内図

勝栄山 日運寺 (房州のあじさい寺)
住所:〒299-2525 千葉県南房総市加茂2124
電話:0470-46-2196
関連URL http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=207


富士山周辺の道の駅めぐり

6月18日(日)は、道の駅富士吉田を10時前に出発して、道の駅に立ち寄りながら富士山周辺をドライブ。

その前にまずは、富士吉田にある北口本宮富士浅間神社にお参りである。

北口本宮富士浅間神社 杉と桧の参道
北口本宮富士浅間神社

杉と桧の巨木が連なる参道は、凛とした空気で、いかにも神々の領域という雰囲気でした。
しかし、声が大きめの外国人観光客の団体がいてねえ・・・。

北口本宮富士浅間神社 拝殿
北口本宮富士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社は、千九百年以上の歴史を誇る霊験あらたかな神社だそう。
お参りをして、その数日後のことになるが、御利益があったかも。有難や。


そして、河口湖方面へ。


道の駅かつやま
道の駅 かつやま

道の駅かつやま 芝生の広場
道の駅 かつやま

河口湖に面している道の駅で、湖岸に広い芝生の広場もあって、大きな道の駅ではないが、交通量は少ないし、静かでのんびりした空気が流れていて、いい雰囲気
しかし、水上バイクがうるさくて、その雰囲気をぶち壊していました。ウチの近所の海上でもそうだが、どこに行っても傍迷惑な連中だわ!水上バイク禁止にしたらいいのにと思う。水上バイクがマナーが悪くて騒音が迷惑なのは各所で言われているところで、そんな連中を野放しにするかどうか、リゾート地としての価値に関わる問題だと思いますよ。

それでも、夜は静かそうなので、車中泊にはなかなか良さそうかな。


道の駅なるさわ
道の駅 なるさわ

こちらは、大きな道の駅で駐車場も広いが、到着時は満車に近い状態でした。
道の駅なるさわは、以前は車中泊禁止だったと聞いたことがあるが、現在は「車中泊禁止」の表記はないみたい。
ただし、仮眠はOKだけど長期間の滞在はご遠慮下さいとの表記がありました。一泊の車中泊が長期間の滞在にあたるかどうか・・・。ちょっと気になるところである。
隣に入浴施設と夜間も営業の食事処もあるし、トイレはウォシュレット付き、施設的には良いんだけどね・・・。

こちらで、鳴沢菜のおやきを食べました。美味かった。


その後は、本栖湖の富士山ビュースポットを見に行こうと思っていたが、雲で富士山は見えそうにないので止めにしてR139を静岡方面へ。


道の駅朝霧高原
道の駅 朝霧高原

周辺は牧場が広がっていて、のどかな雰囲気。となりに「あさぎりフードパーク」もあります。
富士山が目の前で、敷地も広々としていてロケーション良好です。

しかし、この日の富士山は・・・。
道の駅 朝霧高原

この雲がうらめしい。


東名の渋滞が始まる前に帰りたかったので、富士宮やきそばはまたの機会にということにして、早めに帰路へ。
帰りはほとんど渋滞もなく大和TNを通過できて、スンナリと。


今回は、天気がイマイチで富士山は見えなかったけど、週末1泊のプチ旅行のルートとしてはまずまずかな。
富士山周辺には行ったことのない観光スポットも沢山あるし、新しいルートが一つ開拓できたということで、よしとしておこう。

[今回の走行距離] 491,6km
[今回の平均燃費] 15,8km/l

道の駅 富士吉田[車中泊スポット]

道の駅富士吉田
(道の駅富士吉田)

2017年6月10日は、山梨県にある道の駅富士吉田で車中泊。
国道138号沿いにある道の駅で、富士山の山梨県側の麓に位置しており、標高は約900mだそう。
以前、一度訪れたことはあるが、車中泊をするのは今回が初めてである。


道の駅の施設


道の駅富士吉田 案内図
(道の駅の案内図)

道の駅の施設としては、物産館や軽食コーナーのほか、ふじやまビールの地ビールレストランやモンベルのお店、富士山レーダードーム館などがあります。

道の駅富士吉田の物産館
道の駅富士吉田 物産館

物産館では、地元の新鮮野菜、地ビールやワイン、吉田うどん、ほうとう、地元産の織物などを販売。

道の駅富士吉田の軽食コーナー
道の駅富士吉田 軽食コーナー

軽食コーナーでは、名物の吉田うどんを提供。
前回訪問した時に肉うどんを食べたと思うが、どんなだったかな? 覚えてないわ。

地ビールレストラン
道の駅富士吉田 地ビールレストラン

道の駅に地ビールレストランがあるのは、ビール党にはやはり魅力的。
隣にはモンベルのお店もあります。


富士山の湧水


道の駅富士吉田 富士山の湧水

道の駅には、富士山の湧水の水汲み場もあります。
(水汲みのおじさんがなかなかいなくならないので、そのまま撮ったけど、後姿なので大丈夫よね。)
富士山から25年~40年を経て湧出する水で、ミネラル分を含んだほのかに甘みのある軟水だそうです。
手ですくって少し飲んだけど、美味しかったですよ。


地ビールレストラン ハーベステラス


ふじやまビール ハーベステラス
(ふじやまビール)

個人的にビール好きなので、今回は地ビールレストランが魅力的と思っての訪問でした。地ビールは、ヴァイツェン、デュンケル、ピルスナーと3種類飲んだが、全般にすっきり系。個人的には水っぽくてイマイチかな~。 ※あくまで個人の感想です。

ふじやまビール ハーベステラス

料理も当たり外れがありそうでした。
当日は、翌日に「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあって、その参加者で混み合っていたが、お店の雰囲気は悪くなかったですよ。もっと空いていたら、また印象が違うかも知れません。

ふじやまビール ハーベステラス
住所 〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
リンク 地ビール&レストラン「ふじやまビール」




道の駅富士吉田での車中泊の居心地


道の駅富士吉田 駐車場

道の駅の駐車場は、小型車218台とキャパは大きいです。
しかし、この日は「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあって、その参加者の車中泊が多くて深夜でも満車の状態でした。
普段はもっと余裕がありそうかな~。
あと、駐車場は、それほど気になるほどでもないが、やや傾斜あり。

道の駅富士吉田 奥側の駐車場
道の駅富士吉田 駐車場

奥側の駐車場は平坦なので、傾斜が気になる方はこちらの方が良いかも知れません。ただし、トイレから遠くなるけどね。


その他、

トイレはウォシュレット付でキャパもまずまず。不足は感じませんでした。

地デジ電波はよくなくて、PCではワンセグも拾えなかったので、ネットでAbemaTVを見て過ごしました。

静寂性については、国道から奥まっているのでとっても静かです。
当日は、夜間12℃くらいで寒いくらいでした。初夏の季節であれば、快適に過ごせそうです。真夏はどうだろう?
入浴施設は4kmほどのところに「富士山溶岩の湯 泉水」入浴料800円。ほかにも探せばありそうで、不自由はないです。

全体として、混雑がなければなかなか快適な車中泊スポットかと思います。


道の駅富士吉田 
住所: 山梨県富士吉田市新屋1936-6
営業時間: 9時~19時(冬季は9時~18時
駐車場: 小型218台、大型10台、身障者用6台
http://fujiyoshida.net/spot/180

週末は富士山周辺へ

山中湖 長池親水公園
(山中湖、長池親水公園にて。富士山は雲の中)

この週末は、少し時間が取れたので富士山周辺へちょこっとお出掛け。
富士吉田の道の駅にある地ビールレストランで食事して車中泊して、あとはノープランでテキトーにという感じで出掛けてきた。

行きは中央道と思っていたのだが、出発の時間帯でも首都高と中央道で渋滞があったので、東名経由のルートで行くことにして、10日(土)の昼ごろに出発。
途中、目立った渋滞もなくて、まずは道の駅すばしりに立ち寄る。

道の駅すばしり
道の駅 すばしり

道の駅すばしりでは、足湯があって、富士山の湧水の水汲み場もあります。静かでのんびり出来る雰囲気で、レストランは夜まで営業。車中泊にも良さそうかも。(しかし、新しい施設なのになんでトイレにウォシュレット付いてないかなあ、と。)


その後は、まだ行ったことのなかった山中湖へ。

山中湖 長池親水公園にて
山中湖 長池親水公園

とりあえず湖の周りを一周してみる。
長池親水公園は逆さ富士の撮影ポイントらしいのだが、この日は風があって湖面は波立っているし、雲もかかっていてねえ・・・。逆さ富士どころか山頂も見えなかったです。

それでも、山中湖周辺は、各所に無料駐車場があってトイレもあるし、飲食店も多いので車中泊にもよさそうでしたよ。


道の駅 富士吉田
道の駅 富士吉田

この日の目的地、道の駅富士吉田へ17時前に到着。
やや混雑気味ではあるが車中泊に問題はなさそうなこと、それと地ビールレストランの営業時間を確認して、とりあえず近くのお風呂へ。

富士山溶岩の湯 泉水 入浴料800円
富士山 溶岩の湯 泉水

道の駅から4kmほどのところにある日帰り温泉施設で、居酒屋の「はなの舞」もあります。
お風呂はぬるめで、無色透明無臭の循環塩素泉なので、まあ・・・。この日は、かなり混み合っていて、カランにも待ちが出ている状態でした。
翌日の6月11日(日)に富士スバルラインで「Mt.富士ヒルクライム」という自転車レースがあるらしく、その参加者と思われる方が多かったです。
そんな連中がやたら声がデカくて喧しくて・・・。スポーツ系の団体って、どうしてこう無駄に声がデカくて無神経でマナーが悪いんだろう! とても寛いで入浴できる雰囲気ではないので、身体を洗ってさっさと出ました。


入浴後は、ベイシアで買出しをして道の駅富士吉田に戻って、お楽しみの地ビールレストランへ。
行ってみると10組ほどの待ちで、着席まで40分以上掛かった。やはりMt.富士ヒルクライムの方が多かったです。

ふじやまビール ハーベステラス
ふじやまビール ハーベステラス

地ビールはスッキリ系ですかねえ~。正直に言って、水っぽくて香りもイマイチで、うーん・・・という感じかな。
※あくまでも個人の感想です。

ふじやまビール ハーベステラス

おつまみのソーセージは美味しかったです。ピザは、冷凍のものをチンしただけという感じで、これで1000円ですか???という・・・。
※あくまでも個人の感想です。オーダーするメニューを間違っただけかも。



道の駅の駐車場では、夕刻はちらほら空きがあったが、夜間に車中泊に訪れる車も多く、夜はほぼ満車の状態でした。やはり自転車を積んでいる車が多かったです。

やや圧迫感のある状態であったが、国道138号から奥まっているので静寂性は問題なし。とっても静かでした。
夜間の気温は12℃くらいで、半袖だとちょっと寒かったかな。蚊はいなかったと思う。

TVはAbemaTVで
AbemaTV

テレビについては、地デジ電波はよろしくなくて、PCではワンセグも拾えなかったので、AbemaTVを見て過ごしたが、4時間ほど視聴して3Gほどのデータ消費か。データ量の制約がない場合は、十分活用できることは確認できたかな。

こんな感じで、この日は道の駅富士吉田で車中泊である。

週末は近場でのんびり

近頃はというと、いろいろとあって、ちょっとバテ気味。
出掛ける元気もないのだが、たまには車で寝たいということで、いつもの海岸へ。


館山市・夕日桟橋の夕日
館山市・夕日桟橋の夕日

夏のようなやわらかい夕日である。半袖ではちょっと涼しかったが、潮風にあたりながらのビールが気持ちよい。


夕食はファミレスにて
ファミレスで夕食

今回の夕食はファミレスにして、おつまみ中心にテキトーに。(おつまみにポテトをたのむと怒られるのか?w)
ファミレスの場合は一人でもゆったり出来る雰囲気で良いのだが、周囲がちょっとうるさかったかな~。

海岸の駐車場は、夜間はガラガラ。少し窓を開けてベープを点けて、ほどよい涼しさで車中泊には快適な季節である。
翌朝も北風で空気が乾いていて涼しくて、8時過ぎまで寝ることができました。

館山市・北条海岸

海岸では、そろそろ海の家の準備が始まっていて、夏はもうすぐである。

今回、一つ残念だったのは、海岸の駐車場に設置されていたゴミ箱が撤去されていたこと。これについては、観光客だけでなく、生活ゴミや家電の投棄など地元の方にも問題がありそうであるが、たびたび目に余る状態だったりしたので、まあ仕方がないか・・・。


海の駅「伊戸だいぼ」より伊豆大島
海の駅伊戸だいぼより伊豆大島

この週末は、今の季節としては空気が澄んでいて伊豆大島も比較的クッキリと。
気持ちよく海岸線のドライブを楽しめました。
プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア