2017年GWも東北へ・その4(雫石~水沢温泉~道の駅にしかわ)

道の駅 雫石あねっこ
(雫石あねっこの朝)

5月6日、この日は朝からどんよりで、日中は夕刻まで雨の予報。
しばらくしてポツリポツリと。

田沢湖 たつこ像
田沢湖 たつこ像

とりあえず田沢湖に行ってみるが、既にしっかり降り出していて、この天気ではねえ・・・。

こんな状態なので、この日は温泉に入って、翌日の帰宅も考えて南に移動しようということに。
この地域の温泉といえば乳頭温泉が個人的に定番であるが、今回は悪天候なので山奥まで行く気にならず、まだ行ったことのなかった水沢温泉へ。

露天風呂 水沢温泉 入浴料500円
露天風呂 水沢温泉

泉質的には白濁の硫黄臭で、露天風呂はかなり広くて深さが1mあってプールみたい。泳ぎたくなったが、誰も泳いでいないのでやめておいた。いいお湯でしたよ。
その名称から共同浴場のような素朴な施設かと想像していたが、意外と立派な施設でした。自炊での湯治もできるそうです。


その後は、角館の武家屋敷に寄ろうかとも思ったが、本降りの雨なのでパス。
途中にある道の駅をのぞきながら南下する。


道の駅なかせん
道の駅 なかせん

昼食は道の駅なかせんで済ませた。生姜焼き定食にしたが、お米が美味しくておかわり自由、惣菜は地元のおっかあの手作りという感じで、悪くなかったですよ。

道の駅せんなん
道の駅 せんなん

道の駅おがち
道の駅 おがち

途中混雑もなく、順調に南下。

そうして、この日の車中泊予定の道の駅にしかわへ。

道の駅にしかわ 月山銘水館
道の駅 にしかわ 月山銘水館

去年の3月にリニューアル以降、レストランがランチのみになってしまって残念に思っていたが、5月3日に立ち寄った際にGW中はディナータイムも営業しているとのことだったで、この日の車中泊はこちらへ。

ディナーの営業と言ってもラストオーダーが18時半ということなので、さっそく地ビールレストランへ。

道の駅にしかわのレストラン まずは地ビールにソーセージをつまんで。
道の駅 にしかわ 月山銘水館

道の駅にしかわのレストラン 月山のめぐみ御膳
道の駅 にしかわ 月山銘水館

料理も以前とかわらず、地ビールも美味しい。
しかし、リニューアルして、フードコートのようになって1年以上経過するが、どうもしっくり行っていない様子かも。以前のほうが断然よかったと思うが、そんなこと言っても仕方ないか・・・。


道の駅にしかわで車中泊するのは今回で5回目だろうか。
(過去の記事: 道の駅にしかわ 月山銘水館
この日、車中泊組は20台くらいかな。GWなので多少の喧騒はあったけど、深夜は静かで問題なしでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア