2017年GWも東北へ・その5(西川~小野川温泉~西吾妻スカイバレー~帰路へ)

道の駅 にしかわ
(道の駅にしかわの朝)

5月7日、この日は天気も回復して、まずまずの晴天。
9時過ぎに道の駅にしかわを出発して、R287号沿いの道の駅に立ち寄りながら米沢方面へ。

道の駅あさひまち
道の駅 あさひまち

新しい道の駅なので施設がきれいで、環境も良さそうなので、車中泊にも良さそうですよ。道の駅のとなりに蕎麦屋もありました。

道の駅あさひまち りんごの花
道の駅にしかわ りんごの花

道の駅の周辺にはりんご園があって、りんごの種類はわからないけれど、お花がキレイ♪


道の駅 白鷹ヤナ公園 最上川と鯉のぼり
道の駅 白鷹ヤナ公園

この日は、最上川が増水だそうでヤナまでは行けませんでした。

さらに進んで行くと、長井市にも新しい道の駅が出来ていました。

道の駅 川のみなと長井
道の駅 川のみなと長井

2017年4月21日にオープンしたばかりの道の駅だそう。全然知らなかったわ。最上川沿いでロケーションも悪くないし、市街地も徒歩圏なので外食や買物もなかなか便利かも。
この地域、いつの間にか道の駅の密集エリアになっているのね~。いつか、周辺観光地や温泉などを含めて、じっくり調査してみる必要がありそう(笑)。

米沢からは西吾妻スカイバレーを走って福島方面へ。

途中にある小野川温泉に立ち寄ってみました。
実は、小野川温泉には、昔、故あって2週間ほど滞在したことがあって、○○年ぶりの訪問である。なつかしくもあり、記憶が定かでない部分もあり、、、。当時滞在した旅館は今でもしっかり営業していました(多分)。ひと通り温泉街を散策して共同浴場へ。

小野川温泉 滝の湯 入浴料250円
小野川温泉 滝の湯

お湯は、無色透明でほんのり硫黄臭と塩分。やや熱めで、43℃ほど。かけ湯をして普通に入浴できました。

米沢ラーメン 龍華食堂
小野川温泉 竜華 米沢ラーメン

昼食は温泉街にある食堂にて米沢ラーメン。鶏ガラと鰹節・煮干のあっさりスープに細縮れ麺の米沢ラーメンで、昔ながらのなつかしい感じの中華そばでした。とても美味しかったですよ。

温泉街には、共同浴場が3箇所。ほかに温泉街の各旅館でも日帰り入浴が出来て、その時間に日帰り入浴可能か表示していて分かり易いので入りやすそう。温泉街はほどほどの人出で混雑はなく、なかなか気に入った。西吾妻スカイバレーはよく訪れる場所なので、個人的には温泉&ラーメンで定番の立ち寄りスポットになりそうである。


西吾妻スカイバレー 西吾妻山
西吾妻スカイバレー 西吾妻山

西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り
西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り

福島あたりまで来ると、標高が高い場所でも雪は少なくて、ノーマルタイヤでも不安はないですね~。途中、不意にニホンザルが現れたのでちょっとビックリ。


裏磐梯から猪苗代方面に下って、昨年11月にオープンした道の駅猪苗代に寄ってみました。

道の駅 猪苗代
道の駅 猪苗代

大きな道の駅で、新しいので施設はキレイ。道の駅というよりはサービスエリアみたいな雰囲気かな~。磐越道の猪苗代ICのすぐ前でアクセス良好。磐梯山の眺望も良好です。


帰りは、猪苗代ICから渋滞もなく自宅まで4時間半ほど。

今回の旅行では、期待していた桜は楽しめなかったけれど、5月6日以外は天候に恵まれて、山岳ルートのドライブと絶景は十分に楽しむことが出来ました。全体としてまずまずかな。
以上、2017年GWの車中泊の旅でした。

フリードスパイク 走行距離

[今回の走行距離] 1967.8km
[今回の平均燃費] 16.1km/l
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア