富士山周辺の道の駅めぐり

6月18日(日)は、道の駅富士吉田を10時前に出発して、道の駅に立ち寄りながら富士山周辺をドライブ。

その前にまずは、富士吉田にある北口本宮富士浅間神社にお参りである。

北口本宮富士浅間神社 杉と桧の参道
北口本宮富士浅間神社

杉と桧の巨木が連なる参道は、凛とした空気で、いかにも神々の領域という雰囲気でした。
しかし、声が大きめの外国人観光客の団体がいてねえ・・・。

北口本宮富士浅間神社 拝殿
北口本宮富士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社は、千九百年以上の歴史を誇る霊験あらたかな神社だそう。
お参りをして、その数日後のことになるが、御利益があったかも。有難や。

そして、河口湖方面へ。

道の駅かつやま
道の駅 かつやま

道の駅かつやま 芝生の広場

河口湖に面している道の駅で、湖岸に広い芝生の広場もあって、大きな道の駅ではないが、交通量は少ないし、静かでのんびりした空気が流れていて、いい雰囲気
しかし、水上バイクがうるさくて、その雰囲気をぶち壊していました。ウチの近所の海上でもそうだが、どこに行っても傍迷惑な連中だわ!水上バイク禁止にしたらいいのにと思う。水上バイクがマナーが悪くて騒音が迷惑なのは各所で言われているところで、そんな連中を野放しにするかどうか、リゾート地としての価値に関わる問題だと思いますよ。

それでも、夜は静かそうなので、車中泊にはなかなか良さそうかな。

道の駅なるさわ
道の駅 なるさわ

こちらは、大きな道の駅で駐車場も広いが、到着時は満車に近い状態でした。
道の駅なるさわは、以前は車中泊禁止だったと聞いたことがあるが、現在は「車中泊禁止」の表記はないみたい。
ただし、仮眠はOKだけど長期間の滞在はご遠慮下さいとの表記がありました。一泊の車中泊が長期間の滞在にあたるかどうか・・・。ちょっと気になるところである。
隣に入浴施設と夜間も営業の食事処もあるし、トイレはウォシュレット付き、施設的には良いんだけどね・・・。

こちらで、鳴沢菜のおやきを食べました。美味かった。

その後は、本栖湖の富士山ビュースポットを見に行こうと思っていたが、雲で富士山は見えそうにないので止めにしてR139を静岡方面へ。

道の駅朝霧高原
道の駅 朝霧高原

周辺は牧場が広がっていて、のどかな雰囲気。となりに「あさぎりフードパーク」もあります。
富士山が目の前で、敷地も広々としていてロケーション良好です。

しかし、この日の富士山は・・・。
道の駅 朝霧高原

この雲がうらめしい。

東名の渋滞が始まる前に帰りたかったので、富士宮やきそばはまたの機会にということにして、早めに帰路へ。
帰りはほとんど渋滞もなく大和TNを通過できて、スンナリと。

今回は、天気がイマイチで富士山は見えなかったけど、週末1泊のプチ旅行のルートとしてはまずまずかな。
富士山周辺には行ったことのない観光スポットも沢山あるし、新しいルートが一つ開拓できたということで、よしとしておこう。

[今回の走行距離] 491,6km
[今回の平均燃費] 15,8km/l

おやき

こんばんは(*^^*)
私も、今年のGWに山梨県に行きました。道の駅なるさわでは、鳴沢菜のおやきを食べました♪美味しかったです♪
道の駅なるさわは、今は、一泊の車中泊なら大丈夫そうかな。
ただ、近くにお食事処のある日帰り温泉施設がありますので、キャンピングカーの台数にビックリして、なるさわでの車中泊を諦めて大石公園に移動しました。

Re: おやき

こんばんわ。
おやきは意外と美味しかったですね~♪
道の駅なるさわについては、車中泊は可能なのだろうけど、やはりちょっとひいてしまう雰囲気を感じました。
道の駅かつやまは良さそうでしたよ。
ほかにも、富士五湖周辺は駐車場とトイレのある場所がいろいろありそうですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。