山形県 高畠町太陽館・高畠駅の駐車場にて

高畠町太陽館・高畠駅
(高畠町太陽館・高畠駅 夜のライトアップ)

10月7日(土)は、山形県東置賜郡高畠町にある高畠町太陽館(JR高畠駅)へ。
JR山形線・山形新幹線の高畠駅に温泉施設が併設されている施設で、とんがり屋根の駅舎は、高畠町出身の童話作家浜田広介のふるさとをイメージしているのだそう。
レストラン、トイレもあり車中泊も可能だという情報があったので出掛けてきました。

18時すぎに到着して、一通りまわり見て回って、車中泊らしき車も何台かいるし、レストランは21時まで営業(LO:20時30分)しているし車中泊できそうである。

という訳で、まずはお風呂へ。


高畠町太陽館の温泉施設
高畠町太陽館

駅の改札のとなりが温泉施設の入口になっています。入浴料300円。泉質はアルカリ性単純温泉。サウナもありました。300円でまずまずでしたよ。


天使のレストラン たかはた りんご苑
天使のレストラン たかはた りんご苑

天使のレストラン たかはた りんご苑

夕食は、おつまみ類でテキトーに。
高畠はワインの産地なので、ワインもオーダーしてみた。

高畠ワイン グラスで
天使のレストラン たかはた 高畠ワイン

えっ、こんだけ? と思ったのは、アルコール類については質より量と思っているワタクシの感想でした(笑)。

レストランはアルコール類が充実で、高畠ワインのほか、ビールはヒューガルテンとかハートランドなどもありましたよ。

それと、太陽館のレストランのほかにも駅周辺の徒歩圏に何軒か飲食店があります。田舎なので繁華ではないけど、なかなか便利な立地です。


高畠駅 東口にあるトイレ
高畠町太陽館・高畠駅 トイレ

東口にある屋外のトイレは、到着した時にはなぜかシャッターが下りていて利用できませんでした。(いつも24時間ではないのか、それともこの日だけの特殊な事情があったのか不明)翌朝には利用可能でした。
駅の西口にもトイレがあってこちらは24時間利用可能なようでした。歩道橋を渡って駅の反対側まで行くのでちょっと遠いかな。
それでも、駅の中のトイレが終電の0時過ぎまで利用できたので、特に問題なかったですよ。


高畠町太陽館・高畠駅
高畠町太陽館・高畠駅

高畠町太陽館・高畠駅の駐車場
高畠町太陽館・高畠駅 駐車場

駐車場は、かなり広くて200台くらい駐車できるだろうか。
夜間も駐車している車は多かったが、ほとんどは高畠駅の利用者と思われ、無人の車だけなので、音が気になるとか圧迫感があるとかはなかったですよ。
駅周辺は、夜間はほとんど交通量もなくとっても静かでした。


高畠町太陽館・高畠駅の駐車場 地デジ電波良好
高畠町太陽館・高畠駅 地デジ電波良好

地デジ電波も良好ですぐにフルセグで見られました。


まほろばの里・高畠町の観光案内図
まほろばの里 高畠町 観光案内図

周辺には、安久津八幡神社、日本三大文殊の亀岡文殊、道の駅たかはた、ペットの神として知られる犬の宮・猫の宮、高畠町出身の童話作家の広田広介記念館、高畠ワイナリーなどがあります。


高畠町・太陽館駐車場の警告
高畠町太陽館・高畠駅 警告

7日間を超えて駐車する場合は、条例により放置車両として移動・撤去などの処理をされるそうです。
ということは7日まではOKなのね!とか言わないの


今回、高畠町太陽館・高畠駅の駐車場で車中泊してみて、温泉施設があり、夜も営業しているレストランがあり、駅周辺の徒歩圏にも食事処があり、地デジ電波良好で夜間はとっても静かで車中泊には快適な場所でした。
しかし、そもそも道の駅ではないし、本来は太陽館や高畠駅の利用者の駐車場ということなので、ここで仮眠・車中泊させてもらう場合は、静かにひっそりと利用しましょうね~、そんな感じの施設でした。

高畠町太陽館
住所 〒999-2173 山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1
電話 0238-57-4177 
URL http://takahata.info/taiyokan/

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kagekiyo2006

Author:kagekiyo2006
南房総で田舎暮らしをしています。2011年の東日本大震災以後、車中泊でふらっと出掛けることが多くなりました。おもに南房総での田舎暮らしとフリードスパイク車中泊旅行について書いています。あとは車中泊に便利なグッズの紹介なども。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


FC2カウンター
PR



月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア